2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミール

最新版がWindows Vistaに対応したらしいです。

南河内グリーンロード

明日は朝からロードかCYCLOCROSSで南河内グリーンロードに行く予定です。

自転車通勤

今日は数年ぶり(?)に自転車通勤です。 途中でハンドルの角度やサドルの高さを変えながらの通勤でしたが BROMPTONで通勤してたときは歩道の段差などで 速度を落としてたのが、さほど気を使わずそのままいけることや 単純に移動速度があがっている…

リアバッグ

カゴのかわりにリアバッグをつけるとこんな感じ。 トピークからリアバッグはいくつかでていて装着しているのは一番大きなサイズです。左右にあるポケットはひらくと袋が広がってパニアバッグになります。バッグ本体も上方向に容量をひろげることができて、か…

MET

ストラディバリウス199っていう軽量モデルが 去年からでてます。 最初サイクルショーでみたときに「すげぇかるい!」って 思うのもつかの間、OGKからMOSTROがでて あっさりと軽量記録は抜かれちゃいました。 まぁ軽いのと転倒したときに保護して…

RICOH Caplio GX100

24ミリ(35ミリ換算)からの広角レンズが 個人的に魅力のGX100ですがEVFなしで だしてくれんかなぁと思ってたら発売されるようです。 EVFがついてない分、お安くなるはずなので 価格面でちょっと期待したいところです。 先日発表になったR8も…

携帯電話家族間通話無料

auが3月から家族間の通話料を無料にすると発表したと思ったら 今度はドコモからも4月1日から家族間の通話料を無料にすると 発表があった。 安くなるのはええことやと思うけど、後追いの形になって しまってますよねぇ。 条件つきとはいえ、歓迎したいです…

キャリア

トピークのキャリアです。U字ロックが収納されていてバッグなんかに重たい鍵を持ち歩かなくて済みます。 初期のモデルではガタガタいったりしたものもあったらしいですが、いまのとこるガタつきもなく、多少荒れた路面でも問題は感じませんでした。 欠点は…

京都東山花灯路

毎年のようにやってる花灯路やけど、いまだに行ったことがない。特定のエリアだけ小さなライトでライトアップして夜の京都を楽しもうというもの。 今回は3月14日から23日までの開催期間。

遠方より友きたる

昨日は関東からBIKEFRIDAY乗りのNARUさんが関西にいらっしゃるというわけで、久々に会うことができました。面つきあわせると自転車の話題が中心になっちゃいますね、やはり(笑)浜名湖に行く話もすすんでなくて、いつかは浜名湖なんて話でまとまりました。ま…

カゴ

トピークのキャリアはオプションでキャリアの上にいろいろつけれるようになってます。 今回はカゴの紹介。キャリアの上がスライド式のレールになっててカッチリと固定できるようになってます。脱着は解除ボタンを押して後ろにカゴをスライドさせるだけです。…

自転車生活

今年こそ自転車通勤はじめませんか特集でした。気になったのは巻頭にある自転車に対する道路交通法の改正。6月ごろまでに実施のような記事内容。 完全義務化じゃないけどヘルメットかぶんなさいよ、自転車は車道走んなさいよ、というようなもんらしい。

納車

オーダーしていた自転車が無事に納車されました。 クロモリのロードフレームにNITTOのプロムナードというハンドルバーでママチャリのようなポジションを出して、前後泥除けにトピークのU字ロックつきリアキャリアにキックスタンドを装着しました。タイヤは70…

GPS(トレーニングセンター)

WINDOWS VIXTAのことも、ようわからんのですが サポート対象外&うごかないとの回答があったんですが Edgeシリーズに付属のアプリケーション「トレーニングセンター」ですが どうにかうごくところまでいきました。 方法ですが正しいやりかたかどうかわからん…

VIACYCLE

今日は久々にMTBで室池に行く予定でしたが前日から天気にめぐまれず、今朝はところどころ雪もあったので中止にしました。 午後からは寒いながらも天気は安定してそうやったんでブラブラしてVIACYCLEさんにおじゃましてきました。

ROADタイヤ

ミシュランのプロ3レースもボチボチではじめてんでしょうか。シュワルベのステルビオにも耐パンク性を強化されたステルビオプラスってのがあるみたいですね。タイヤ交換はまだまだ先なんですけどね。乗らなきゃタイヤもへらねぇしね。

ハトヤ

アメリカ村のBIGSTEP北側に新しくオープンしたハトヤ自転車さんにお邪魔してきました。 お店は服屋の二階になるので自転車の置き場に悩みます。お店に声かけて持ち込みさせてもらうのがいいかもしれませんね。自転車の展示もそこそこでコラテックやチネリ、…

EdgeシリーズのVista対応について

販売店より回答がありました。 残念なことに、いまのところEdgeシリーズに付属のログ管理ソフト トレーニングセンターについてはWindowsVistaには対応してないとのことです。 なにか方法はあるのかもしれませんが、GARMIN社からも正式なサポートは…

GPS

GARMINのハンディGPSを二台併用してる。パソコンがかわったためOSがXPからVistaに変わったことによりUSBで端末をつないでも端末を認識しなくなった。先日、販売店に相談したらアメリカのGARMINサイトにドライバーが公表されていることを教えてくれて…

名古屋

名古屋シリーズ、一応、今日で終わりです。遊び倒して帰りにお土産ってことでいろいろあるので、どれにしようかと思ったんやけど外郎は基本かと思いますがシュークリームの皮でつつまれた個性派外郎もありました。ま、ここはネタってことでカエル饅頭ははず…

3月1日から家族間通話無料

条件つきながらAUの家族間が24時間通話無料になるようです。http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0221/besshi.html

名古屋

連載してきました(笑)名古屋シリーズも明日で最終回の予定です。 今回は自転車関係の店なんかには立ち寄れなかったんやけど機会があったら行ってみたい店もいくつかあるので、行ってみたいです。 あと名古屋港付近にサイクリングロードがあるみたいでした。 …