納車

オーダーしていた自転車が無事に納車されました。
クロモリのロードフレームにNITTOのプロムナードというハンドルバーでママチャリのようなポジションを出して、前後泥除けにトピークのU字ロックつきリアキャリアにキックスタンドを装着しました。タイヤは700x26C、耐パンク性を考えてパナレーサーのツアラーが手持ちであったので、それをつけました。
ほとんどを余ったパーツで組みましたが変速レバーはダブルレバーの手持ちがなかったので贅沢ですがDURA-ACEにしました。基本的にはロードのパーツがそのまま流用できますのでそのうちに完組ホイールでもいれちゃってるかもしれません(笑)キャリアはバッグとカゴが付け替えて使えるようにしましたのでツーリングから通勤、お買い物までこなせます。
ハブダイナモにしたかったんですが今回は見送りました。
サドルはBROOKSがほんまは格好ええんやけど雨とかやだから革風のサドル。レーパンなしで乗れないと意味がないので、スプリングつきのサドルを装着。グリップも同じく革風のものにして統一しました。ポジションはママチャリながら、素性は700Cのロードなので軽く走れます。これが妙に新鮮で乗ってて楽しく思います。レースグレードのパーツは使てませんが、キャリアがなければクロモリの割には軽い良いフレームなんやないやろかと思います。
ママチャリポジションでストレートフォークもなかなかおもしろいです。
コンセプトからすると、もう少し太めのタイヤにしたいところです。
トップスピードは期待できないもののアップライトなポジションからくる視界の広さは街中で走ってて、こぎだしの軽さも手伝ってか理屈抜きに楽しい自転車になりました。
職場に置きっぱなしにするつもりで組みましたが家に置いときます(笑)