2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三脚?!

耐久性に疑問はありますが、いままで使えなかった場所で 三脚がわりに使えそうです。http://www.monster-pod.com/別のモデルですが http://www.joby.com/なんてのもあります。

A−bike

来春には日本国内での販売が噂されてるA−bikeですが代理店とか、どこなんやろか。 発売されるのが、楽しみな1台です。 重さ5.5キロでバスや電車に座ったときに足元に置けるぐらいの折り畳みサイズ。「自転車生活」でも紹介されてました。 うちには6…

へんな乗り物

「へんな乗り物」という本をみつけた。 車なんかもでてんねんけどやはり自転車もあった。 アレックスモールトンにタンデムにリカンベント、SURLYの一輪車にLITESPEEDの三輪車。 なかなかナイスなセレクトで著者の好きものぶりがうかがえますね(笑)

UTILITY

アウトドアセレクトショップUTILITYに入荷が遅れとったメッセンジャーバッグCHROMEのMとSが入ってきたらしい。 お店によると年内に、もう一度、入荷予定らしいが予定どおり毎回入らんのでわからんちゅうことでした。いつもながら各色少量なので欲しい色あ…

HID大阪にいってきてん

大阪市にある難波神社の裏あたりにあるHIDにいってきた。 ウエアを中心に品揃えしてある店内は、どちらかというと落ち着いた雰囲気やった。 たまたまなのか店の入口にはBikeE ATがおいてあったがオーナーさんとは話ができんかった。 その隣の人形…

MTB

最近は山に行ってない気がするので久々に走りにいこうかなとか思ってます。 タイヤをリッチースピードマックスに交換してからは一度も行ってない。 センターがブロックパターンではないので滑りやすいやろけど、おかげで舗装路も快適で気に入ってる。

モールトン博士

本によると85歳だった

BIKEFRIDAYご対面

土曜は、さんまさんの紹介で「うじりんさん」というPocketRocketのオーナーさんと 会うことができました。 なかなか走ってても、めったに遭遇しませんから、こういう機会は貴重ですね。 時間の都合もあり、合流してスターバックスでお茶したあとTubi(自転車…

自転車生活

書店に自転車生活がならんでいた。 今回はデザイン自転車の特集。Recumbentや折り畳み自転車、実用自転車のほかにも昔と今のデザイン比較というわけでドライジーネやオーディナリィ、ペダーセン自転車なども掲載されててなかなかおもしろい。 毎回…

めずらしい?

醤油のボトルやけど よくみるとタバスコ社の「しょうゆ」なんですよ。 お馴染の赤いタバスコじゃないんです。 はじめてみました。

輪行

BIKEFRIDAYはちゃんとばらすとかなり小さく畳むことができます。 純正の輪行バッグだとでかいので前輪をはずさないでもスッポリ入ります。 そのかわりチビ輪バッグみたいに畳んで小さくなることはないのでかさばります。輪行バッグもいくつかある…

CHROME

またまたCHROMEのメッセンジャーバッグのネタ。 今回はバックル。 金属なので重たいです。 マークがボタンになっててシートベルトのバックルのようになっててセパレートされるのでバッグを背負うときに頭からくぐらなくていいというのがウリなんやけど、結局…

Lo−Ro大阪

25日は臨時休業? 行くつもりの人は 確認してからのほうが よさげですよ

メッセンジャーバッグ

現在愛用中のメッセンジャーバッグはTimbuck2のLサイズとCHROMEのXLサイズ。写真はCHROMEのXLモデル。バッグ単体でみたら、かなりサイズが大きいが背負ってみると違和感ないのがいいところ。脱いだ上着いれたり、着替えを入れたりできるので旅行なん…

ワインボトルキャップ

ボジョレーも解禁になりましたが(あまり興味なし)サイクリストには、こないなボトルキャップはいかがでしょうか。 ボトルあけるときは、やはりカンパのオープナーですかね(笑) ホーザンだったかわすれましたがピザカッターもあったかと思います。

時代の変化か

大阪市内で祭やってました。屋台もかわってきたもんで行列ができてたのはフカヒレラーメンに神戸牛にイタリア人がやってるピザ屋台。こんなとこにも国際化(笑)

社会実験終了

御堂筋の一部でおこなわれていた、自転車が車道を走るために専用道を臨時で路肩を利用して、街中のサイクリングロードをつくってた実験が終了したとの看板が設置されていた。 実験中は自転車道を走るように指導し「自転車は本来、車道を走るものです」とアナ…

ファンライド

前々から軽量パーツを紹介するコーナーがあったんやけど、どうやらそれらを使って1台組むらしい。 で、今月ついにフレームが発表になったんやけどLITESPEEDのギザッロが選ばれてました。 しかも軽量化のためダブルレバー仕様で特別オーダー?!リアカ…

YOKOJI HAMBURGER

11月に本町にできた「YOKOJI HAMBURGER」にようやくいけました。 オープンしてからしばらくたつねんけど、夜にとおると「本日分は完売しました」というわけで連日、営業時間にもかかわらず閉店だったのである。 ハンバーガーとしては少々高い価格設定とは思…

自転車本

今日は自転車雑誌の発売日です。コンパクトドライブやらウエアの特集にサイクルモードなんかの記事もでてたわけなんやけど東京会場やから展示もちゃうんやろうけど、誌面でみたら「あれ?こんなんあったか」みたいに見落としてるもんですね。 山本工学の水を…