2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AtoBマガジン

イギリスの自転車冊子「AtoB」がとどいた。 今回もBROMPTON。(毎回なにかでてますね)BROMPTONを軽量化という記事がでてて 交換したパーツリストがありました。ノーマル14キロ → 交換後 10キロということやった。

心斎橋

そごうがついに9月7日に5年ぶりにオープン。ながいようでみじかかった工事期間やった。 またこむやろからしばらくしてからいこかな。

CREA

CREA eatsという本で「灼熱のカレー天国」という特集。たした前は「京都のうまいもん」やった。カレー屋がようさん掲載されてたがほとんど関東やった。

ランプ亭

こんどひさびさに(ほんまながいこといってへんわぁ) 北浜にある「ランプ亭」のカレーを食いにいこうかという 話がでてるのだ。 さていついけるかわからんですが、たのしみです。

久々の「ラクシュミ」

久々にラクシュミにいってたんやけど あいかわらずの辛さでした。(笑)(中)と(小)でこれだけサイズがちがいます。前にきたときは(大)だったんですが ごはんの量だけ多くてルーの量とのバランスが 悪かったような気がしたので今回はやめました。ラクシ…

カレー

きょうはBROMPTONでカレー屋さん『ラクシュミ』にきてまんねん。 きょうはよう混んでるわ。開店前から行列できてますわ。 夏はカレーやねぇ

VODAFONE 3G

VODAFONEショップでエリアチェック用の端末を 無料貸し出ししてくれたので借りてきた。大阪市内中心部でみているが それなりにアンテナ3本たってます。一部ビル内ではアンテナが0本になることもある。 まぁこれは電波つかっている都合で 各キャリアでもあ…

新型BD

正式に発表されましたね。 175000円だそうな。

新型Sat R Day Fredが語る

BIKEFRIDAYのサイトでグリーンギアサイクリング社のペット Fredの コーナーがある。 そこでFredはいろいろ語っているのだが今回は発表前の 新型Sat R Dayについてだ。http://www.bikefriday.com/main.cfm?fuseaction=news.article&ID=263&Category=Fred

BD

モノコックフレームになったBDの情報がLo-Roさんのサイトにアップされました。 すでにローロさんでは予約をうけつけているようです。 前に発表された10周年記念モデル(20インチ)は日本入荷予定分は もう完売したそうです。

小径車のギア

MOULTONの本をみていると 小径だからということもあって チェーンリングは大きいのがついているのが目立ちました。 なかには53Tより小さいものもあるみたい。 このへんはひとそれぞれなんやろうなぁ。本にでてたんやけど”APB”モデルのモデルチェンジが 噂…

かっちゃいました

完全日本語版です。 内容はというとMOULTONのこれまでの 数々のかがやかしい(?)実績や 今年行われた京都・琵琶湖でのミーティングの様子などなどです。 赤本、青本の紹介もされていました。 (赤本、青本は英語です)

モールトンだけで一冊の本がでてました。いやビックリ。

BROMPTONでおでかけ

昨日、いろいろ調整して折り畳みも とりあえず問題ない(?)ようになったので ためしにBROMPTONででかけるつもりなんやけど 天気予報みたら午後から関西は雨マーク!!!! まぁとりあえずでかけて雨ふってきてら輪行で 帰ってきたらええか・・・・…

BROMPTON

映画館の中にももちこませていただきました。これで盗難の心配なし!

BROMPTON

ワイヤーの調整にかなり難航しました。けっきょくリアカセットは現状で9枚あるとどこかしら、あたってしまうので8枚にしてスペーサーをいれて対応。 フロント2枚、リア8枚で落ち着きました。 ワイヤー類も長さやら通す位置やら、微妙で少し長くても短く…

KOMA

Lo-Roにて、目の前でKOMAがうれていきました。 若い女の子がご購入。聞けば女性やカップルに人気だとかいうことでした。

BROMPTONのBB

BROMPTONのBBをはずすのにはシマノの工具が使えなかった。なんとカンパの工具が必要やった。こんなの家にねぇよなあ

NHKテキスト

「テレビで留学」という語学番組のNHKテキストの表紙写真がRecumbentであります。2台写ってるのだが走ってるところを撮影したためか車種はいまいち特定できない。 あくまで表紙だけで中身はテキストですけどね。 たまたま書店で発見した。 明日は自転車…

BROMPTONにVブレーキ

Sat R Dayのときも感じたんやけど 小径にVブレーキという組み合わせが原因かどうかは わからんねんけどブレーキかけたらホイールがロックしやすくなった 印象がある。 Recumbentとちがって急な姿勢変化にも対処はしなすいのだが 滑りやすい路面なんかでは注…

BROMPTON

内装ハブから外装ディレイラーに変更したことで たたむ際にペダル位置を最初にきめておかないと たたんだあとにクランクを回して位置調整ができなくなった。内装ハブのときは、普通にやっていたことだが こういう点でも内装ハブのほうがすぐれているかもれへ…

BROMPTON

BROMPTONで試走してます。 なかなか快適ですがトップでギアがものたりないかも。 クランク交換したほうがよいかもね。 あとワイヤー類を調整したほうがよさげです。

BROMPTON

フロントはダブルにしました。 シフターはグリップシフトです。

BROMPTON

リアディレイラーまわりはこんな感じです。ホイールはクイックではずすことができます。 内装ハブとちがって折り畳むときに気を使わなければならなくなりました。 畳んだ後にペダルの位置の調整もできないです。 走りは快適ですがノーマルの設計のよさをいろ…