BROMPTON

内装ハブから外装ディレイラーに変更したことで
たたむ際にペダル位置を最初にきめておかないと
たたんだあとにクランクを回して位置調整ができなくなった。

内装ハブのときは、普通にやっていたことだが
こういう点でも内装ハブのほうがすぐれているかもれへんなぁ。

またチェーンはリア三角をたたんだ際に
あまって「ぶら〜ん」とするので
なにかしら工夫が必要になってくる。

ギアやねんけどアウタートップのときに
リアディレイラーのワイヤーとチェーンが
干渉しそうなぐらいしかクリアランスがない。
ワイヤーの位置調整などで
どこまで回避できるかもこれからの課題。

あとはブレーキ関係のワイヤーに関しても
おなじようなことがいえる。

メンテナンスフリーという点では
ノーマルに軍パイがあがります。

BROMPTONはやはりノーマルの完成度が高いんやろなぁと
あらためて実感しますね。