2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境

今回、久しぶりに海外にいって、話をいろいろ聞いてみた中で環境問題についても思うところがあった。 車が急速に普及してきてる北京市内は日によって、すごく空気が悪いときがあり、少し先がもうかすんでみえないような日もあったし、天気が悪いように感じる…

PC

自宅のDESKTOP PCの調子が悪い。昨日はうごいてた。 いったんOSがたちあがったあと再起動かかったり(繰り返すときもあるし、そのまま落ちたままのときもある) ブルースクリーンになってエラー表示のまま固まるときもある。 そうかとおもったら一発で普通に…

自転車

最近は全体的にロードブームな感じもあってか雑誌もロード、ロード、ロード。 まぁそれもええんですけど、流行で右向け右でなしに好みもあるだろうし、もっといろいろ乗ったらええのになぁと 思うわけでして・・・・。でも最近はMTBも雑誌で特集くまれたり、…

ヘッドセット

よくあるパターンなんやけど通勤途中、Bluetoothヘッドセットで音楽きいてると電池切れ。 毎日充電せんので(毎日つこてないし)こんな目にあいます(笑) JabraのBT530は電池がよくもつほうだけどStoneのほうは家をでたときからつかうと片道すらもたないんだ…

ファーストフード

吉野家、ケンタッキー、マクドナルドはけっこうみかけました。 あとスターバックスはどこにでもあるなと。

その他

輪タクにものりました せまい路地をけっこうなスピードだすんですね。電動アシストなんてついてません。 北京ダックうまかったです パンダもみました。 日本のパンダみたいに洗わないので汚いという説明があったんやけど、実際みたらそんなでもなかった。動…

紫禁城

映画「ラストエンペラー」のロケ地でもある紫禁城へも行けました。 中国は世界遺産も国有のため入場料は国の収益になるとか。 もちろん維持するためにも使われるのやろけど、ガイドの話によると、万里の長城、紫禁城など北京にある世界遺産の入場料の売り上…

外出

現地ガイドに「危ないので宿に戻ってからの外出は控えてください」といわれとったんやけど、宿泊先ホテルにてWi-Fi接続、標準アプリのGoogleMAPにて周辺を検索。 ほとんどなんもなさげやったんですがコンビニがあるのを発見したので探索に。 検索するのも「…

Twitter連携

あいかわらずBlogの更新がTwitterにとんでかないなぁ。ま、いいか。

自転車

昔の映像をみると自転車で大量に走るってのをみたもんやけど、北京ほど都会になると車中心の社会で自転車はそう多くありませんでした。 現地メーカー以外のものでみかけたのはGIANTのみ。日本のママチャリとかわりません。 自転車屋も1軒みつけましたが表に…

万里の長城

万里の長城もいってきました。 前から一度、行ってみたかったところのひとつです。 ここまでくるのも山登りかとおもてたんですが、すぐ手前までバスで案内してくれました。とはいえ尾根ったいにたってるので万里の長城を歩く自体が山歩きでしたけど。 今回、…

北京

今回の宿泊先は「シャングリラホテル」というところ。申し込んだツアー料金からは考えられない高級ホテルでの連泊となりました。 空港からは遠いので、バスでの移動になります。庭が有名なホテルらしい。 当日はこの庭で結婚式があるらしく、準備がおこなわ…

海外旅行

[自転車は関係ナシに海外旅行に行ってきました。 行き先はというと、最近、なにかと話題の中国は北京に行きました。 多少の心配はありましたが、実際に行ってみると、なんてことはなかったです。 前回、海外に行ったときは携帯電話も海外対応でなかったわけ…

帰国しました

夏休みを取得できたので、国外逃亡しちょりました。 Blogの更新はボチボチいきますわ。

451

PocketRocketのタイヤは現在、IRCをいれてる。理由としては安かったからえらんだとこはある。 ただ以前に比べ、路面への設置面積が増えたような感じがあり、転がりが重たく感じます。 納車時にはめられていたタイヤはプリモコメットというタイヤでした。 今…

生駒ヒルクライム

けっして出るわけじゃおませんが、なんとなーく関西より関東の方が、この手のイベントはもりあがってるような気がするので、こういうイベントが行われるのはええことだ。 上位どころか、のぼれるかどうかなレベルはどうにかしたいところ。 ここ1,2年体重の増…

Blogなどなど

パソコンの調子が悪いのは、すでに書いてますが、日によってはどうにもこうにもならんです。基本的にスマートフォンからの更新なんやけど、レスしたりっての携帯端末からはやりにくく、パソコンからなんやけど、そんな状態なもんで、ちとレスが遅れたり、更…

夏休み

今日は遅めの夏休みであった。 また後日ゆっくり更新予定。 カニうまかったです。

元祖カツカレー

このまえ偶然みつけたんですが、なかなかええ味だしてる店構え。 そのうちいってみたいとおもいます。

新聞

けっこうええコースを紹介してたりするもんですね。 あるのは前から知ってましたが、そんなにみてへんかったりします。

デジカメ

[最近はiPhoneばかりをカメラにしててデジカメをほとんどつかってなかったんやけどプリント目的もあり、デジカメをつこてみた。 つこたのはRICOHのCX3とPENTAX W90やったんやけどデジカメの液晶画面ではわからんかったんですが、帰宅後パソコンにとりこんで…

パソコン

やはり自宅のパソコンは調子が悪くだめなときがあるな。電動ファンが回りっぱなしでOSが起動しない。 毎回ではないんやけど、そのうち起動せんくなりそうですわ。パソコンとしてはなくてもかまわんのやけど、iPhoneの母艦として機能してたのと、デジカメなん…

市内自転車散歩

土曜日の自転車散歩の続きです 久しぶりに通天閣までいってきました。 相変わらず、人がきてましたわ。 二度漬け厳禁の串カツ屋。 巨大なビリケンさんです お決まりの位置からの撮影。 ノーマルの写真とProHDRで撮影した比較。ちょっとたいそうなぐらい加工…

鰹節

大阪市内の鰹節専門店で鰹節を買って帰りました。 百貨店などに比べるとかなり安いらしい。 - 何本か買ってひとにあげたんですが、喜ばれました。

輪行

出勤なんすけどね。 いつも輪行のときはBROMPTONが多いので、今日はそんなに走らんがわかってるんで、滅多に乗らないTraincle。 転がすんもええねんけど、やっぱり軽いと楽だわ。 そのかわりノーマルTraincleなもんで、走りとは無縁やねんけど、コミューター…

チェーンリング

ポケロケのチェーンリングは60-44でんねん。 なんども書いてるけど。 最近は少し重たく感じてます。56-44ぐらいにしよか考えます。