海外旅行

[自転車は関係ナシに海外旅行に行ってきました。
行き先はというと、最近、なにかと話題の中国は北京に行きました。
多少の心配はありましたが、実際に行ってみると、なんてことはなかったです。
前回、海外に行ったときは携帯電話も海外対応でなかったわけですが、今回はiPhone持参で海外でもそのまま使える環境でしたが、ツアーということもあり、移動中になにかを調べたりする必要もなかったので、せっかくソフトバンクが海外パケット定額になったけども、試す機会がありませんでしたので、基本的にはiPhone機内モードにしたまま、Wi-Fiのみをオンにして、宿泊先のホテルでWi-Fiが無料で利用できたので、Wi-Fiでのみ使いましたが、どうなるかみてみたかったので、一度だけ、到着時にローミング接続したところ、ソフトバンクからショートメールで現地の接続先のキャリアを手動設定して海外パケット定額できるように連絡があったのと、いつもはiPhoneの画面上、アンテナ電波強度の表示の横にSoftBankという具合で接続キャリアが表示されてますが、これが自動的に現地のキャリアに変更になりました。

先ほど書いたとおり、iPhoneは使わないので、どうなるかみれたので、また機内モードにもどしました。
しかしこうした設定事項がiPhoneは簡単に思えました。ドコモの携帯電話なんかだとローミング設定するにもメニュー階層をたどっていかなあかんし、どこにあるのかさがすのも一苦労しそう。iPhoneのインターフェースは、ようできとるなと。
なにせわかりやすいのがええです。
中国のインターネット事情ですが、とりあえず普通には使えるんやけど、YouTubeTwitterはできないみたいでした。あとサイトによっては、表示できないのもあったようです。
ホテル以外でのWi-Fi接続はできませんでしたね。公衆無線LANは期待できないですね。つながったとしてもあまり信用しない方がええかもしれませんけど。
宿泊先のホテルでのWi-Fiは通信速度も日本国内とかわらず、快適に使用できました。ネタはようけあるんで、ボチボチ書きます。(笑)