2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清滝街道

行き出すと、ついつい行きやすいもんやから、行ってまいますね。 前回は自転車通行禁止に気づくのが遅くて入ってしまったルートを迂回して旧道の方からトライしました。 旧道は車も少なく快適でした。 車を避けて早朝スタートしたりしてましたが旧道なら時間…

固定電話

何年ぶりやろか、自宅の電話機を買い換えました。 ええかげん古かったのと、子機の電池があかんくなってきたのと 子機増設したかったので、電話機ごと思い切って(?)交換です。 ファックス導入も考えたのですが、さほど使うまいということで あいかわらず…

エッグビーター

まわりの評判もなかなかよいので、採用してみようかと思います。 いままで使ってきたシマノのSPDの金具とは互換性がないためシューズもいります。 いま二足あるから、どちらかをこれにすりゃええかいなと。使ってみて気に入れば徐々にこちらに移行してっ…

みたらしだんご

またまた近所の和菓子屋のみたらしだんごです。二割引の日に購入。 これ知ってしまうと普段の日に買えませんわ。 最近時間がとれず京都まで買いに行けてないが近所でも十分楽しめますね。

写真専用プリンター

もっと早く買ってたらよかった。 というのもインクジェットと違うのでプリントした写真に印字ヘッドが水平に移動したあとが残らないこともあり、かなり綺麗にプリントされる。インクジェットも昔にくらべたら綺麗になったがヘッドが左右に動く構造はかわらな…

自転車生活

ローカル線と自転車の旅特集。 そのなかでジャイアントのクリップという折りたたみ自転車がでてた。 フレームを真ん中で折るタイプ。 この手の折りたたみ自転車は、畳むときにチェーンリングを地面につけてしまい、ギアの歯をつぶしてしまいそうで、気を使う…

排気ガス

2000ccのATの自動車で1キロ走るとしたら、約0.23キロの二酸化炭素がでるらしい。 これを500ミリのペットボトルにすると250本になるらしい。

話題のビル

難波にできた話題のビルの前をとおった。キリンプラザを設計したひとが設計したとか。 真ん中のレールはフリーフォールになっているんやけど、実際に動いてるのもみたが一瞬で落下。女性の悲鳴が聞こえていた。付近で女性がおそわれて悲鳴をあげても、フリー…

自転車の本が最近、増えましたね。 雑誌もですが新書も新たにでてました。でたばかりで、まだ読んでませんが、共感できる部分もあり読むのが楽しみです。この本の冒頭でも自転車の本が増えたと書かれてますが、ほんまにそないに思いますね。自転車の専門誌以…

明治神宮外苑学生クリテリウム大会

以前から、過去のツールドフランス優勝者が参加するという話しがでてたが 正式に発表されたようです。 だれかというと、ベルナール・イノー氏とのこと。

チョコレートブーム?

毎年この時期になるとチョコレートの特集が目につきだす。関西ローカルのエルマガジンでもチョコレート特集。 あちこちの店のチョコレートが掲載されてます。自転車でまわるとハシゴも楽勝(笑) 今年はチョコレートは飲むのが流行りだとか。 先日、飲んだゴ…

ハイブリッド

メリークリスマス。数年ぶりにシェーバーなんかをみてみたら自動洗浄とかいろいろなってましたがフィリップスのやつなんか金属とカーボンのハイブリッドな本体。肝心のひげ剃りとはなんの関係もないですが、ちょっと贅沢な仕様ですね。そり味もずいぶんよく…

要注意

標識を見落として、そのままあがっちゃいました。 途中で気がついたのだが…一部自転車通行止めやったんですね。 旧道をあがらんとあかんかったみたいですわ。 下ってきてから確かめようと思ってたんですが、 下りの途中で白バイが待機中、たぶんつかまらなか…

清滝街道

久々に清滝街道にあがってきました。 ずいぶん昔にあがったきり、あがってなかったんやけど、 そのときの記憶イメージより楽にあがれるようになった気がします。 とはいえ、のぼりに強いわけではないのでやっとこさには変わりはあらへんのやけどね。

クロックス

限定販売だったディズニーコラボモデルが、まだならんでました。あるとこにはあるもんですね。冬用にボアつきが最近でまわってますね。そちらも人気があるようで。 はたして来年は?

断念

走りにでようかと家をでたらパラパラきたので引き返した。たいした雨にはならんやろうが念のため。

映画

ナショナルトレジャーを公開初日にみてきました。 前作につづき楽しめました。 次はアイアムレジェンド…か。

ゴディバ

ゴディバは、りんくうプレミアムアウトレットに入ってたのであった。 食べ物のアウトレットって?な気はしますが(笑)写真のとおり、しっかりディスカウントされて販売されちょります。ほかにもいろいろおいてました。

関空

あらたに入手したGPSを片手にウロウロ。電車やバスも窓際でなくても、ほとんど受信してるし、関空の施設内でも受信してました。 新型チップの受信感度は評判いいですが、ここまでとは思いませんでした。