2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京自転車人

「自転車人」の別冊で関東のショップとコースが紹介されとる。 なかなかよさげなコースがでてた。 ころから、関西版いやいやもっと地方の情報を特集してほしいもんだ。 輪行で遠出したときなんかの情報源になってくれたらよいのにね。 山と渓谷社は「自転車…

サドルバッグ

つけるつけないは好みやと思うがサイズが大きいとサドルとの相性もあって 場合によっては脚にあたりよる。 とはいえ写真のタイプは小さいので見た目もすっきりでええねんけどスペアチューブが1本しか入らねえ。必要に応じて使い分けか、まあ結局は好みの問題…

自転車生活

「自転車生活」という本がまたでてたのだがRecumbentの小特集。 Lo−Roの店長(元気そうでなによりですな)が布教活動しておりました。 今回は折り畳み自転車も特集されてるし海外の様子もレポートされてた。 「自転車人」に似てきたのは気のせい…

インフレーター

パンクのときには必要ですがパンクしなけりゃつかわない。 というわけで、いま使ってるクランクブラザースの重たいやつのかわりにと思ってカーボンでできたインフレーターを入手した。 比べると軽い軽い! 説明によるとかなりの高圧までいけるらしいのだが、…

左足首負傷

左足首をいつのまにか捻挫したらしく、歩くどころか痛みで立つのもたいへんなんで消化してない夏休みをほんまの休息に使うことになってしまった。 自宅安静ってことでどこにもいけず。 腫れもひいてきたので明日はなんとかなりそうだが自転車はしばらく休憩。

シートポスト

その後のシートポストですがカロイの350ミリ長のシートポストがあったので交換しました。 まだ微妙やけどきっちりかっちり乗るわけでなし、ええ感じになりました。 他メーカーでも400とか410とかもあったんやけどね。さがせばあるもんです。

KOMA折り畳み

KOMAを折り畳んで百貨店に持ち込みしたときの図です。 幅がないため、BROMTONを転がすよりも不安定な気もしますが、そのぶんとりまわしが楽で転がし時に方向を変えたりするときに車体を少し持ち上げたりする回数は少ない気がします。 また店内の…

サドル

最近流行り(?)のフィジーク アリオネ。 普通のサドルに比べて長いので走行中に座る位置をずらすことができたりとなかなか重宝しそうである。 使ってるひとからの話でもあまり悪口は聞こえてこない。

ふえました

6インチ仲間が我が家に増えました。 ハンディバイクにつづいて2台目となります。 早速、満員電車で縦型折り畳み自転車は邪魔になりにくく車内で置場所に困りませんでした。 ハンディバイク6も軽く小さいが自立してくれないので、ずっと支えておかねばならな…

桂川サイクリングロード

久々に桂川サイクリングロードを走って嵐山まで行ってきました。 なかなか楽しかったです。気温があがるまえにスタートするほうがきもちよくてええですね。 また走りに行きたいと思います。

チェーン

KMCのチェーンにしてみました。 SHIMANO対応で変速性能もよいです。 SHIMANOのチェーンより重さが軽いらしい。

自転車誌

AtoBマガジンの最新号が届いた。 今回はA bikeがたくさんでてましたね。 ほかにも新しい折りたたみ自転車やBIKEFRIDAYも掲載されてました。あとBDがでてましたがシートポストとハンドルステムの形状がちがうのがでてました。 ご購読は…

Caplio

RICOHからCaplio R5が発表になりましてん。 予想どおり高感度に対応でいい感じ。 テレマクロも引き続き採用されとる。 撮影枚数が330枚から380枚になったりと改善もされてる。NIKONからもレンズが回転するスイバルモデルが復活したしCanon…

サイクルジャージ

いわゆるレーパンはようさん持ってるんですが ジャージがあんまりないんで何枚か購入しようかなとか おもてるんですが、安く売ってる店となると ウエムラパーツさんぐらいなんやろか? みなさんはどちらで、ご購入? まぁ毎回ジャージな人ではないんで 足り…

雷雨

昨日はすごい雷雨でしたねぇ。ぬれずにすみましたがかなわんわぁ。 今日も一部そんなんらしいです。夏も終わりやろか。心なしか日差しもゆるい気がしますね。

ペダル交換

SHIMANOのMTB用ペダルからの交換です。 SHIMANO SPD対応のロード用ペダルなんですが左右で164グラムと軽量なうえ回転滑らかですごくええですよ。 ボディ、スピンドルともにチタン製。 とりつけはペダルレンチやなくて六角なんやけど普通のセットにはいっ…

リュック

久々にリュック背負って自転車に乗ったら腰にきますね。 なんも背負わないほうが気持ちええです。

MTBタイヤ

MTBのタイヤを交換してみた。 山を走るためには細いのではグリップは期待できないねんけど山に行くまでは舗装路だし山ばかりより街中の方にウエイトを置いて走ってる途中でみつけたダートに気軽にはいれたりするのにええかということでリッチースピードマ…

W-ZERO3es

友人が昨日もってました。 感想をいくと「つかいごたえありますよ」とのこと。 携帯みたいな気軽な操作ってわけにはいかんみたいです。 でもかっちょいいですよねぇ。 もうちょっと操作面で洗練されると さらに「買い」なんですが・・・。 癖もなれたらなん…

ポラール

最近使用率が以前にくらべて たかくなってきた気がしますが 大阪市内の自転車屋 Tubiさんでも すすめられました。 タコメーターつけたほうがいいっすよ・・みたいな。 たしかに自分自身の状態を把握するには こういうハイテク機器もええんでしょうね。 しか…

アウターケーブル

TIOGAからリリースされているI-LINKっていう ワイヤーのアウターなんやけど ワイヤーの動きがけっこうスムーズになって ええ感じでした。 安くはないですが、フィーリングに不満もってるひととかは ええんちゃうかなぁと思います。メーカーのサイトがわから…