環境

今回、久しぶりに海外にいって、話をいろいろ聞いてみた中で環境問題についても思うところがあった。
車が急速に普及してきてる北京市内は日によって、すごく空気が悪いときがあり、少し先がもうかすんでみえないような日もあったし、天気が悪いように感じる日もあった。もちろん自動車だけのせいではないのだろうけど現地ガイドさんが言うには快晴の日の方が少ないとか。
あと水洗トイレ。
お世辞にもトイレ環境はよろしくない。
ホテルなど一部を除くと使用したトイレットペーパーはトイレには流すことができず、横に据え付けのゴミ箱に捨てるようになってるため、臭いもする。
あと全てが水洗ではないわけやけど、人口の多い中国において、生活する人すべてに水洗トイレを整備すると確実に水下足りないそうだ。つまり水洗トイレも電気もだそうだけど、都心で使ってる人の方が、利用してない人よりも少ないから可能なんだそうで、なんでいまだに発展途上国なんだろうかと個人的に疑問を思ってたりもしたんだけど目でみてたのは都心部だけだったかなと。
エコをいいだすととかく自動車なんか目立つものに目がいきがちだけど、地球で考えると水や石油、電気などなど考えないといかんのだなと。