万里の長城

万里の長城もいってきました。
前から一度、行ってみたかったところのひとつです。

ここまでくるのも山登りかとおもてたんですが、すぐ手前までバスで案内してくれました。とはいえ尾根ったいにたってるので万里の長城を歩く自体が山歩きでしたけど。

今回、事前にiPhone用に魚眼レンズを入手しましたが、今回の旅行用やったりします。せまい見張り台の中でも全体の様子が撮影できました。

万里の長城は画像では昔から見ることはありますが、やはり実際にみて歩いてみるとぜんぜん感じ方が違いますね。
皇帝の圧倒的な権力により、人力で作られたことを考えると、むちゃくちゃな時代ですし、実際に当時は男の子が生まれると人夫として子供を奪われることから、悲しまれたそうで、出産率も下がったそうです。
夜は万里の長城を歩くことはできませんでしたが、ライトアップされた万里の長城も見ることができました。