カメラメーカー

よくxx党とかいう話を耳にするが、個人的にはまったくこだわってない。
いまはたまたまNikonを中心に使ってるけど、使いたい機能があればCanonにするかもしれないしSONYを買うかもしれないしm4/3にするかもしれない。
Nikonを買うときに迷ったEOS6Dはいまもいいカメラだと思うし、とくにWi-FiGPSはいまでもすぐに使いたい時がある。
とはいえ費用的なことを考えると、いまからEOS6Dを買うとなるとレンズがそのまま使えることを考えるとボディだけだとNikonのD800やDfが買い足せるわけで、機材をもってでかけるときもレンズは共用にできるのでメリットがある。
別にNikonじゃないといけんとはこれっぽっちも思ってないけどレンズを考えるとマウントは1つのほうがええよね。
とはいえ10年後20年後にデジタルないまのレンズが使えるんだろうか。
しかも飽きずに。
そのへんを考えると高い機材も考え物だなと思わなくもない。
しかもよくつれてでるのは持ち運びに便利なNikon1だったりしてる(笑)