輪行

最近あちこちでBROMPTONのイージーカバーでの輪行がJRでできなくなったってな書き込みをみるけどJRもいまになって禁止にしたのではなく、もともとそういうルールだったのをあまり公に言われなかっただけだったりする。また車両の一部がでてたらいけないという点においてはBROMPTON以外も同じなのでTIOGAのコクーンなどサドルがでてるのもNGということになる。それ以外にも3辺の合計が250以下でないといけないというルールもあるので前輪しか外さないタイプだとフレームサイズによっては寸法がオーバーする可能性があるので注意したい。このルールはあくまでJRのルールなので鉄道会社によっては違うので要問い合わせ。バスについても同様かなと。