メッセンジャーバッグ

メッセンジャーバッグは最初オーストリッチのものを
何も考えず購入して、ボロボロになったので次に
Timbuk2のものに買い換えた。
こちらはまだ現役です。
当時、Timbuck2は日本で購入するときも
カラーオーダーができて店には色見本がおいてあり
そこから生地を選んでリフレクターをつけたりだとか
そういうことができて、おもしろかった。
いまは既製品を購入するようになってしまったのは
少々残念です。
オーダーメイドだと取り扱い店舗はあまりないけど
リロードなんかがありますね。
かなりまたされるらしいけど。
で、Timbuck2のあとに購入してメッセンジャーバッグ
としてはメインで愛用しているのがCHROME
というやつの1番でかいサイズのやつ。
食材であろうが着替えであろうが気にせず
ほうりこめるサイズやポケットがたくさんついている
ところなんかが気に入ってる。
毎日つかっているわけではないねんけど
CHROMEは自動車のシートベルトを
ショルダーハーネスに利用してて
金属製のバックルが特徴なんだけども
このバックルが雨でつかうと錆びやすいのと
重たいのが欠点だけど、さらにバッグを使ってるうちに
ベルトとバックルが摩擦によってベルトが
切れてきた。まぁそんなに問題はなくて端がすこしだけ
といった感じですけどね。
本国なんかだと将来的にやぶれてしまっても
メーカーにだせば修理できるらしいが
送料なんかを考えたら日本からだと
買い換えたほうがよかったりする。もっとも自分で
なおせばいいわけだけど。