リュック到着

前から気になってたリュックをようやく入手した。
といっても今年2つ目だったりする。
もともとアウトドアグッズが好きだったりするので
ほかにもリュックの類はようさんもってたりするねんけど
いままでの使用用途がアウトドアも含めて旅行にも
使えるサイズみたいなところがあって
マウンテンスミスのランバーパックシリーズ以外は
みなけっこう大きめのサイズを愛用してた。ため25から
30リッターのものばかりやったがCYCLOCROSSや
ROADにも乗るようにもなって峠とぃうか山にも
自転車で行く機会が増えてくると大きいリュックより
小さくて軽いやつの方がよくなってきた。
本気で走るひとや本来のROAD乗りならば
ジャージのバックポケットだけに最低限のものだけ
もっていって自転車にのるのだろうが
たまにそういうこともするのだけど、いまだにリュックというか
バッグにものつめて走るほうが好みであったりする。
まぁようするに荷物が多いっちゅうか
ツーリングな気分なわけであります。
距離をはしるときや山あがるときは荷物ないほうが
圧倒的に楽ですけどね。
で、いままではドイターとグレゴリーのリュックを愛用してました。
メッセンジャーバッグは街中で便利に使ってますが
こちらはCHROMEを愛用してます。Timbuck2もあります。
どのバッグも気にいってつかってますが小さいのが
ほしかったので今回はWINGNUT BICYCLE BACKPACKというのを導入。購入したのは13リッターのものなのですが重さが480グラムしかなくリュック自体がすごく軽量にしあがっている。
通常のリュックと背負ったときの重心位置がちがって自転車に乗ったときに適切になるようデザインされるらしい。
左右に体をつつむようにポケットがついてるねんけど、これが背負ったまま中の荷物の出し入れができるように開口部が前向きについててすごくつかいやすい。
写真は人が背負った状態ではないけどイメージしやすいようにハンガーにかけたジャージに背負わせてみたが、背中がリュックで完全にふさがれないので熱対策にも通常のリュックよりは期待できる。
あと生地がヨlットの帆かなんかにつかわれるやつだかで防水になってるそうだ。
まだ近所でしかつかってないが、なかなかよいです。
購入は埼玉県にあるHAPPYRIDINさんにオーダーした。
http://www.tcat.ne.jp/~happy-ridin/wingnut.htm