WINGNUT

そうそう、気に入っているWINGNUTですが、あくまで自転車で使用するときです。
山歩きでは逆にダメです。(つかえんことはないけど、重心を全体でささえるような構造に
なんないので肩からぶらさがってしまうようになります。背負っているときの姿勢の違いですね。
自転車のときはいいです。逆に登山用のリュックが自転車でNG)
とはいえ走行距離が100KM未満ではなにを背負っててもそんなに差は感じないかも〜。
いずれにせよ、荷物は自転車につんで、なんにも背負わないのが体は楽ですけどね。
パニアバッグも経験済みですが、左右のバランスが悪いとのぼりで立ちこぎしたときとかに
バランス悪くて走りにくかったです。シッティングが基本なんでしょうね。