刀博物館ほか

幽霊博物館をみたあとは、日本刀の博物館におじゃましました。
写真の日本刀の刀は、実際に手にとってもたせてくれました。
重さをきいたら、だいたいバット1本ぐらいらしく、昔の人はそれぐらいの重さを常に腰にぶらさげてたんだなぁと思うと大変なもんやなと。
日本刀のつくりかたなんかを親切におしえてくれます。
斜め向かいには映像博物館があって、昔の大阪市
写真なんかをみせてくれます。
平野から、昔は四天王寺がみえてたそうで、
そのときの写真ももせてもらいました。
あと80年ぐらい前のフィルムも上映してもらいましたが
いまと景色がぜんぜんちがいました。
市内中心部には平野町や淡路町、江戸堀など
ありますが地名の由来なんかもきかせてもらい
おどろきでした。
なかなか興味深い話がきけておもしろかったです。