iPhoneでlog

昨日は2つのGPSログアプリで移動したルートのログを取得してみた。
ひとつは以前から愛用していてGPS-Trk2でなかなか優秀なアプリ。
もうひとつはTwitterのフォロワーさんに使用感想をおしえてもらって最近、導入Spottizmoというアプリ。
どちらも同じくログをとるためのものだけどGPS-Trk2のほうは画像でみてもらうとおり、通ったルートを比較的緻密にログを撮り続けてくれるタイプ。そのためSpottizmoに比べて電池消耗する。ただ同じように緻密にログをとるKING GPSよりは電池消耗が低く感じます。
Spottizmoは少しコンセプトも違ってて、どちらかというと普段からオンにしっぱなしで1日単位でログを取得。iPhoneの画面をスワイプすると1日単位で取得したログデータを閲覧できるようになってて「先週、どこいってたっけ?」みたいな確認ができます。
GPSでログをとってることも意識しなくてもよいぐらいしか電池消耗しませんし、どちらかといと流行りの位置情報版ライフログといった感じ。
これはこれでアリな気がしますね。