街中

最後に街中自転車。
電車などを合わせて移動する場合はやはりBROMPTONがよいです。
普段の服装で乗れることもですが純正フロントバッグはやはり優秀。背中にリュックを背負わなくてよいですし大人な服装という書き方は変ですがスーツやジャケット着てるときに、やはりリュックはおかしいとおもいます。もちろんそんな服装ですから逆に長距離は走れませんので輪行と。
たたまないときはSalsaを使ってます。ベースがロードバイクですから走りもそこそこ走ります。
ポジションの違いで同じ700Cでも前に進む感じはかなりかわるのがよくわかります。前傾姿勢のロードバイクはペダルを回すとグイグイ進みますがプロムナードバーにして上体の起きたポジションのSalsaはそんな感じではなくゆっくり楽に走る感じ。もちろん踏めばそれなりに走りますが下半身だけで走ってる感じです。でも街中ではロードバイクより上体が起きてることにより視界も確保できますし低速でも安定しますから歩道や人の多いところでも走れます。
やはりSTIレバーのようなブレーキレバーってとっさにブレーキ操作したときに制動力が得れない気もしますしブレーキも安心ではないかなぁ。だからツーリング用のロードバイクは上ハンドル握ってるとき用の補助ブレーキつけてます。
初心者みたいですけど(笑)低速時やサイクリングロードなどで上体を起こして腰を伸ばしたりと姿勢を変えたときにもブレーキレバーがあるのはええですよ。ロードバイクは郊外や山なんかに走りに行くとき、街中はSalsaやBROMPTONのほうがロードバイクより便利に思います。PocketRocketはたたんで移動して目的地でスポーツ走行するときなんかには良き相棒です。
Traincleはさっき書いたとおり自分には軽さ以外のメリットはほとんどありませんから軽さがどうしてと必要でなおかつら走らないときにつかってます。
たとえば旅行で自転車に乗ることがメインではないけど自転車があると便利なコースが一部あって、自転車がいらないときは肩から担いで歩くときやロッカーにいれちゃうときとか。Traincleなら肩から担いで1時間とか歩けちゃうんです。BROMPTONはいくら転がせるといっても1時間転がしたまま移動するかというと考えちゃいます。
そういうときはTraincleがよいのです。