Nikon1 V2

Nikon 1がでたときはデザイン的にもピンとこなかった。実は今回、V2がでたときも正直「かっちょ悪い」と思ったんやけど実機を店頭でみて感想が変わった。
Web上でみるより実機はかっちょええ。
昔、Nikonはグリップにこだわっててコンデジにもグリップをもたせたデザインで売り続けたが、コンデジに求められる小型化とは縁遠くなるのでカメラを知ってる人には受けがよかったかもしんないけど一般受けしなかった。世間様は手振れしやすくてもよいから薄くて小さく見えるカメラがよかったのですね。
で、ついにNikonも折れて前面パネルがフラットなコンデジにシフトしてしまった。今回、V2を手に取るとちょうど握りやすいグリップになってて小型なのにちゃんと持てる。
ボディとプラスチッキーな感じもないし(マグネシウム?)ええ感じ。
カタログにわざわざうたい文句にしてるオートフォーカス最速も試すと速い速い。撮影、記録までのロスもあまりなくてカシャカシャ撮れる。
あとなんといってもファインダーがあるのがよい。
昔、PENTAX Auto110ってのがあって、いわゆるポケットカメラのフィルムを使うレンズ交換式一眼レフが欲しかったのだけど、なんかそれを思い出す。
PENTAXからもQシリーズがでてAuto110を思い出させてはくれるんだけど残念なことにファインダーがない。EVFでよいのでQにもファインダーが個人的には欲しい。
ただVシリーズは出て間もないこともあってレンズラインナップが少ない。
このあたりは別のジャンルな気もするけどマイクロフォーサーズに軍パイがあがる。PENなどはなぜかボディも大きいわけだから、うまくデザインすりゃファインダーつけれそうなもんなのになぁと思うんだけど別売で外付けなのよね。
なくてもええというひとのほうが多いのかもしれんけどコンデジと違うスタンスのカメラという点ではファインダーはあるほうがええかな。どうとミラーレス一眼レフという呼び名にも抵抗はあるんだけど背面の液晶みて撮影するだけなら、レンズ交換式コンデジといったほうが個人的にはしっくりくる。海外ではミラーレスのことをなんて呼ぶのか知らないけどファインダーついてるとミラーレスでもええかな。各社のスタンスもちがってていまいちぼやけたジャンルな気がする。そんな中、久しぶりに「お!」と思えたカメラかなと。PC不調によりデジカメを買う気にはなれないので購入にまでは至りませんけどね。カメラ買うなら先にPCどうにかしなきゃならない。