CANON EOS R

噂されてたCanonのフルサイズミラーレスも公式に発表されたのでフルサイズミラーレスも出揃った感。Panasonicも参戦するという噂もでてるけど。

 

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/

 

もしかしたらいいのがでるかも!

Canonの発表は実のところ楽しみにしとった。

 

って書くとあかんみたいやけど、そうやなくて

ええもん出ました!中身はほぼEOS5D mk4。

それでお値段だいたい23万と落とし所もええ感じ。

 

持ってるレンズ使えないから、初めから揃え直ししたいほどではなかったかなという感じ。

実際のところまだNIKONCanonも触ってへんので実機触ったらまた印象がかわるかもしれんけど、

今のところNIKONユーザーはNIKON Z、

CanonユーザーはEOS RもしくはSONY(笑)、

何も持ってなくてこれからというひとはSONY

でええんちゃうかなみたいな感じやろか。

 

今回のEOS Rでひとつ注目したいのが、

レンズ交換の時にミラーレスは

ミラーがあらへんからセンサーがむき出しに

なってまうので先行するSONYユーザーが

みな口を揃えていうのがゴミがむちゃくちゃつく!

ということなんやけど、EOS Rは電源オフのときに

シャッター幕が降りるようになってるため

レンズ交換の際にレンズを外すとセンサーが

むき出しになってなくてシャッターが見えてる。

ゴミつきにくいんでね?というわけ。

 

電源切るたびに1回磨耗するような気もしないでも

ないけど高速で動かすわけではないだろうから

大丈夫でしょう。

 

精度的には先行するSONYのほうが

いいかもしんないけど瞳AFもつんできた。

NIKONの顔認証もほぼ瞳に合う仕様らしいけど

名前からくるインパクトが違う。

あ、なんだNIKONは瞳AFないのか、、、になる。

 

Zでやや不満だった連写速度については

EOS Rもそんなに変わらんくてSONYに軍パイ。

 

ミラーレス時代になるのか各社でそろったが

SONYのレンズ高けぇ!!って思ってたけど

ZもRも専用レンズが合わせてきたようにお高い。

 

既存ユーザーはCanonNIKONも手持ちのレンズが

使えるとはいえミラーレス専用レンズをいずれ

買っていくことを考えると支出はまぬがれんなぁ。

いっぺんに揃えんでもええのがメリットやけど。

 

ミラーレスのレンズは一眼レフにはつかんので

併用してるうちは専用のレンズでなくても

ええのうな気もするけど。

 

他のメーカーに移るほどでも、、、と書いたけど

一眼レフからミラーレスにするほどでもとも

思ってたりもする。

ここんところはそれぞれにメリットがあって

別のものなのでレンズラインナップも

各社そろってへんし、併用するならメインは

いまのところやはり一眼レフかな。

 

ミラーレスに期待してたとこは

音無しで撮影できる点。

ここは各社クリア。

もうひとつは機械的な構造がないため

連写速度が上がるという点やったんやけど

SONYしかいまのところ恩恵なし。