カメラ

旅行に持って行くのにどんなのがよいか。
何を求めるかによりますが今回、フルサイズ一眼レフは持って行かず、Nikon1 V2に10倍ズームのみの組み合わせでした。
10倍ズームは旅行や荷物を少なくしたい自転車などでは便利なものですが一眼レフに10倍ズームつけるとかなりのサイズと重量になりますので10倍ズームつけても小さい軽くことが、やはり良いのだなと再認識。
(Nikon1にしたのはそのため)まだ手に入れてないが超広角ズームも小型なので10倍ズームと組み合わせでした使いたいところ。
あと最近のミラーレスはAFも高速になってきてるけどOLYMPUSのPenなどもでたときはAFがとてもじゃないけど遅かった。
Nikon1はAFも速く、これがなかなか気持ちがいい。
さっと構えて、もうAFが合ってる。
これもカメラとしてけっこう気持ち良く撮影できる要素になってる。
(フルサイズ一眼レフよりAF速いです)
実際に手に入れてからも良さは実感できるけど逆に悪いところにも気がつく。
今後はどうなっていくのか(Nikon1がなくなるなどの可能性も売れなきゃないわけではないだろうし)わからんけどMFができない点は不満となった。
レンズにフォーカスリングがついていない。
AFしが使わないからいらんと思ってたんだけど、意図しないところにAFが合ったときなどに補正したりができないわけです。
例えば動物園では金網にピントがあってしまったり、星空だとピントがまったく合わなかっとり、花などマクロでは思ったところに合わなかっとりといった感じ。あとは画素子が小さいから画素子中央を2倍にクロップするような機能が画質的に厳しいからか、他社のミラーレスにあってもNikon1にはついてないわけだけど基本的に使わないものの、もうすこし寄りたいときなどには、やはりあると便利かなと。
画素子でいうと暗所時のノイズでも不利となりますのでNikon1は小型、軽量なシステム、高速AFと連写このへんが欲しいひとにはいいカメラかなと。
あとベースにNikonの一眼レフがあるとAF-SレンズだとFT1というアダプターをつけると一眼レフ用のレンズが2.7倍の画角で使えるので望遠が欲しいひとにはよいかも。(真ん中しかAFつかえないけど)
ほかのミラーレスでもいえるかもしれないけど一眼レフでないといけないとかでないならカメラはミラーレスでもええ気がします。
首からさげて1時間以上歩いたりもだし街中スナップなんかでは、でかい一眼レフ向けられたらビックリしますしね。もちろん何を求めるかによるわけですが。