カメラ

instagramTwitterのほうにも投稿したので画像はそちらと重複いたします。
年末にカメラを久しぶりに2台購入。共にNikonになりますが1台はいわゆるフルサイズ一眼レフのD610になります。レンズキットは24-85にした。
「もっと」を期待してたのどけど自宅で使用してるモニタの性能なども影響してると思わられるが「お!」と驚くほど綺麗な写真はまだ撮れてない。腕のせいでもありますが。画像処理が落ち着いた色に仕上がりがちな傾向があるためか「綺麗!」な発色な仕上げでないので、そう思のかもしれない。(もしくはカメラの設定もまだそんなにいじってないのでここらへんかも)画素数か、画素子サイズかわからんが拡大しても綺麗ではあるのでトリミングなんかには強そうな印象。なかなか手強いですが長い事楽しめそうです。
もう1台はNikon1 V2といういわゆるミラーレス。(Nikonはミラーレスと言ってないけどややこしいのでミラーレスでいきます)
こちらは画質に期待してなかったので、かえってそれがよかったのか思ってたより好印象。なにより画素子サイズの小ささからレンズが小さくできるメリットが大きく、いわゆる便利ズーム(35ミリ換算27-270mm)なレンズをつけてるけど、持ち運びが苦にならない。ここが気に入って買ったわけだけど「持ち出しやすい」じゃないと持って行かないわけで、フルサイズ一眼レフより「撮影にいくぞ!」じゃないときも気軽に持ってでれるので使用頻度はこちらのほうが上になりそう。サブみたいなつもりだったのだけど。EVFに新品時からゴミが入ってるという書き込みがあったのが気になったけど、問題ありませんでした。綺麗なもんです。
AFは評判通り高速で素晴らしい。鳥を撮る趣味はなかったんだけど飛んでる鳥も狙えそうで1度試したらちょっと楽しかった。
連写も秒15コマ。
一眼レフは銀塩以来の所有になるけど撮影枚数を気にせず連写も使えるのがええですね。小さく軽いので自転車ででかけるときも、こちらになりそう。
レンズをどちらで揃えるかというのは今後の話になるけど一眼レフ用のレンズをアダプターを介してNikon1に使用できるので、組み合わせて使うのに良いかなとは思ってる。
その際は画角が2.7倍、真ん中しかAFが効かないという制約はあるが、手ぶれ補正なども問題なく動作する。(純正レンズのみ保証)
レンズをつけてても小さく軽いので、もう1台ボディを中古で購入して、別のレンズをつけっぱなしで使うのも悪くない。