リュック

年が変わったので前に買ってたリュックをおろした。
デザインが優秀(おしゃれ)とはまったく思わないがドイターのトランスアルパイン30。通算3個目。
2気室なのが気に入っている。下の荷物を取り出しても上から荷物が落ちてこない。初代で使ってたやつが1番、縫製とかもしっかりしててよかった気はするが内側のコーティングが剥がれて、中の荷物が粉だらけ(笑)になるので10年ぐらい使って引退願った。
2代目はそんなに年数がたってなかったがファスナーが壊れてしまった。
また内側の布の裁断ミスだと思うのだが生地がかなり余ってて、ファスナーの開閉時に内側の布を噛んでしまう。これが原因で壊れたと予想される。ちょこちょこマイナーチェンジしてて、ファスナー周りを確認して購入した。裁断ミスはなさそう。内側に折り畳み傘を収納するようなポケットがついたのと(メーカーの意図はよくわからんが)赤いフラッシャーが付属するようになった。
ほかに気に入っている点としては外側、底面ポケットにレインカバーが付属してる。別に持てば良いだけのことだけど荷物の底のほうち移動してしまってりしたら、取り出しにくいけど底面のポケットならリュックを開けずにレインカバーが装着できる。ミレーのリュックなんかも、こうなってるモデルがあった。
デザインが気に入ってるわけでもないけど使って気に入ってるので今回もコレ。
(ほかにももってるけど)