リュック

昨日は新しく買い替えた(前のを処分した)ドイターのトランスアルパイン30を背負って生駒へあがった。
モデルチェンジしているとはいえ、基本的には同じやとおもってたんですが微妙にちがってた。
背負ってから買えばよかったかとも思ったんですが安心しきって背負わず購入。
まぁ不具合というほどでもないんですけど、残念ながら胴が長いのもあってリュックはけっこう背面の長さを必要としてしまいます。
そんなこともあって小型のリュックは自転車で背負うと、肩で背負う形になってしまい背中にどっかり乗ってしまいます。
そこで30Lクラスとだと長さもあるので重宝してたんですがデザイン変更で以前のものよりも上に重心がきてしまう感覚。(実際のところは
そんなに差はないと思いますが)おまけにショルダーハーネスのストラップが旧モデルより短いようで腰で背負おうとしても
ストラップの長さがたりません。うむむむ。リュック底部が前掲のきついポジションだと腰より上にきてしまい
結果的にここんところが痛くなりやすくなってしまいます。
ファウデのリュックも興味津津でしたが現物は20Lのものしかみたことがなく興味がある25+5Lのほうは背負ったことがないので
ネットで買うのは簡単だけど、やっぱやめておいたほうがいいなと今回の件で思いました。
トランスアルパイン30も海外製品とはいえ小柄な方とかだとちゃんと腰で背負えると思いますのでご安心を。(一度ためすほうがいいと思いますが)
MTB用として売ってるものですので、ロードのようなポジションで背負うことは本来考えていませんので仕方がないですね。
背中をまるめて前掲ポジションになるからリュックが上にひっぱられて腰で背負えなくなるわけですからね。背中が起きるポジションだと問題なし。
大昔に買ったマウンテンスミスのタイロールパックとかは腰で背負えるポジションなので、こういうのがええんでしょうね。(持ってますけどね)
あとはやっぱお気に入りのWINDNUTの容量のもう少し大きいやつにするかですね。
さっき書いたとおり背面の長さが必要なので30Lのリュックを背負ってましたけど、実際は毎回そんなに容量がいりませんので
20Lぐらいの容量もあれば安心できます。(レインウェアや帰りのお土産もこれぐらいあると大丈夫)
いまつかってるWINGNUTは13Lなので、たまに容量不足を感じます。
30Lのトランスアルパインも泊まりのときとかはこれぐらい容量がいりますので今後もつかいますが、WINGNUTはちょっと考えようかな。
あと新トランスアルパインだけどポケットにマチがなくなったり下の荷室のファスナーの開け閉めがしにくくなってて使い勝手も悪くなってました。
ウエストベルトにポケットついてるけど容量がもうちょっとほしいです。(鍵ぐらいしかはいんない)