ウィングナット

ドイターのほかにいまんとこ、このウィングナットというリュックも愛用してます。つかってるのは13リッターのもので写真は20リッターモデルです。両サイドのポケットが優秀で、リュックを背負ったままポケットの中を出し入れできるのでリュックをいちいち下ろさなくてもいいんです。またウエスト位置にあわせてリュックを背負いますので重心が低くなり肩に荷重があまりかからず、くいこみません。そのおかげで肩部分に空きができるので通常のリュックほど蒸れないのも特徴です。山用のリュックから進化したドイターとはこのへんがちがうかなという感じで、かなり快適に背負えます。
ただウエストでリュックをささえるといっても本格的なリュックについてるようなパッドがあるわけでもありませんし、ストラップをひいて体にフィットさせるような機能もありませんので容量が大きいタイプは感想が変わってくるかもしれません。
止水ジッパーにヨットのセイルに使われる生地で防水をうたってますが、これはあまりあてにしないほうが良いかんじです。
雨の日はレインカバーがいります。本体にはついてませんので別途購入する必要があります。
以前は背中部分をあけるためにマウンテンスミスをつかってましたが、腰でしめるので自転車がこぎにくく思ったりしてつかわなくなりました。年数もたち内側がボロボロになったので廃棄したのですが、今年の夏にまた使おうかとアウトドアショップにみにいったのですが、代理店がなくなったのか最近は流通してないんですね。流行りも終わったので街中でもほとんど使ってるひとをみなくなりました。