23C

26Cがはけるようならはいてみたいもんですが、クリアランスがないもんで、ちょっと難しいなと。
そういう点ではチェーンステイが長めのシクロクロスなんかのほうが太めのタイヤが使いやすい。
シクロクロスは個人的にイマイチに感じたのはカンチブレーキのフィーリングなんだけど、つかうブレーキの種類によってもかなり印象がかわるらしいので、乗ってた車種に使われてたブレーキが悪かったのかもしんない。
いまならショートタイプのVブレーキも選択肢が増えたので、交換する手もある。これも試したことがあるのだけどTEKTROのはフィーリングがカンチブレーキよりイマイチだったので元のカンチブレーキに戻しちゃいました。
ツーリングや普段使いには競技用ベースもしくは、それにちかいジオメトリーのフレーム設計のものより、ゆるめのシクロクロスなんかのほうがよい気がします。最新のシクロクロス車は以前のものと違ってロードバイク並に競技志向が強いので、この場合、あまりツーリング用途には向かない気がします。
ランドナーあたりもよいと思いますが、クラシカルな見た目に最近のパーツが合わない気もしなくもなく難しいところですね。
フレームの素材的にはクロモリ鋼かtitaniumが個人的には好みだったりします。
ステムはアヘッドでもええけどコラムを切ってしまうと上にあげらなくなるし年齢とともに前傾がきつくなってくるかもしれないし購入する時の年齢にもよるかもしれないけど長く乗るなら昔ながらのステムの方がレンチ1本で上げ下げできていい気がします。
買う時のタイミングで好みも変わるなぁと思ったり。あとできることならカーボンフォークでなく金属製のフロントフォークがよいかな。でも最近のはクロモリフレームでもフォークだけカーボンだったりするんですよねぇ。