SUGINO

ファンライド誌に紹介されてる記事を読んで興味がでたクランク。
http://www.suginoltd.co.jp/japan/ox801d_main_japan.htm
うちのロードバイクはチューブが太いためFDが内側に入り切らず、実のところ、現在つけてるトリプルのクランクとの相性はあまりよくない。
パイプが太いためFDが外側にいくことが原因。
それもあってもともとフレームを購入時につけたかったTAのトリプルクランクはインナーにギアが落とせなくて、取り付けができなかった。
ダブルにするとコンパクトクランクにしてもインナーが34Tが最小なので、いまつけてるSHIMANOのトリプルにすることで最小ギアを30Tにしてたわけだけど、SUGINOのこのクランクにしたらダブルでインナーを30Tにできる。
おまけにトリプルだとアウターがら52Tになるんだけど700cでそんなに大きなチェーンリングは普段からいらないし、踏み切るだけの脚もないので使いにくかったのが、アウターを48Tにできる。
値が張るのが欠点といえば欠点だけど、こちらにした方が使いやすくなる気がする。
問題はやはり価格ですね。
クランクがというよりSTIレバーもトリプル用からダブルに交換する必要がでてしまう。トータルするとえらいことやから、よし買う!とはなかなかなりにくい。