カセット

シマノのカセットですが28Tまでのがあるんですね。
シマノのクランクは最小ギアがロードの場合、30T(トリプルクランク)になりますけど
カセットが27までかとおもってたら28があるのに、最近、気がつきました。
ツーリング用につかってるロード(それ以外の用途で自転車使うことはないんだけど)には
いまは11−27をいれて、クランクはトリプル52−39−30なんで
わざわざ28Tのカセットに変えても葉がつ増えるだけなんですけど
なんとなく欲しかったりする。(笑)
トリプルクランクも、自転車によく乗ってるときはインナーの30Tに
あんまりチェーンをいれることないので「コンパクトドライブでええのでは?」と
思ったりするんですけど、あんまり自転車乗ってないときに坂あがったり予測に反して
急に激坂を通るはめになったときなどにインナー30Tはやはりあるほうが便利。
あんまり軽いギア比だと歩いたほうが速いのでは?という意見もあるわけで
実際そうなもかもしれんと思ったのは一昨年に美ヶ原をMTBであがったときなんかは
ヘロヘロになって上ってたら、ジョギングするひとにぬかれてしまいました。(笑)
元気なときって、そんなに軽いギアはいらないんやけど、疲れてくると軽いギアがあるほうがええんですよね。
まぁそのひとの体力次第ってところなんですけど。
ただ「軽いギアがなかったらなかったであきらめれる」というのもありますけど。