つかいたいクランク

で、なに使いたいねんって話ですがSUGINOやTAからでてるやつなんですが
真中のミドルギアの歯数はちょっとわすれちゃいましたが
48−34(だったかなぁ)−26ってギア板がついたやつ。
いまメインでのってるロードを買う前は、このクランクで組もうと思ってたんだけどフレームが届いて
組もうとおもったらチューブが太くてトリプル用のFDつかっても内側に入りきらずシフトできなかったっていうオチが。(笑)
で、太いフレームはダブルにはいいけどトリプルにはあかんなぁとなったわけです。
そもそも太いフレームってのは剛性かせぐためのもので、ある意味、レーシングテクノロジー(テクノロジー?)、競技用からきたもの。
レースする人は重さを嫌うしトリプルなんて使わないし、その関係で市販されている完成車からはトリプルがほとんどないこともあって
パーツメーカーもださなくなってきちゃいましたね。
平地でアウター52とか50とかでもあんまり必要に感じてないんだけどなぁ。
まぁロード乗る人って速く走りたいとかって人のほうが多くて軽いギアほしいってひとは少ないんだろね、実際。
競技車両にまったく興味ないのでフロントをこの48−34−26にしてリアなんかはMTB用のRDつけて12−34とかもおもろいなとか
思ってんですけど。(笑)26 x 34なんかにしたら平地じゃ前にすすまなくてこけそうになるだろけど。
ロード乗ってる人って39 X 25とかで山あがってんだもんなぁ。