シクロクロスもええよね(もってたことあるけど笑)

シクロクロスというジャンルの自転車も本来は競技用なわけなんだけど
ちょっとしたダートも走れなくもなく、キャリアをとりつけるためのダボなんかもついてたりで
ツーリングバイクとして使っている人も多いと思う。
そう思って前にかったTREK XO1は自分にとってはフレームが高すぎて腰にきたので手放してしまったのだけど
もとより競技志向でもないし、どれに乗ってもそんなに速く走れるわけでもないので
本格的に走りにはちょっとなわけだけど走る道を選ばなくてもいいよって点ではシクロクロスなんかは魅力的。
友人からも夏のツーリングということでおさそいをうけたんだけど、日程が都合つかなくて残念ながら参加はできなかったんだけど
途中にダートがあるコース。となると自分の現在、所有している中でいくとMTBでって話になってしまう。
それでええわけなんだけどMTBもほとんど乗ってなくて、普段ぜんぜん考えてないんだけど、ふとMTB手放して
シクロクロスとか思ってもた。(笑)ちなみに友人らは今回のコース、シクロクロスで行くそうです。
新しい自転車は買い換えも含めて買う予定はまったくないねんけどサイトで見たりするのはたのしい。
あえていうならBIKEFRIDAYのPocketLlama(手放していまはない)も置いておけばよかったなぁと何年かに1度ぐらい
思うので(笑)復活させたい気もするねんけど、現在のBIKEFRIDAYのラインナップをみるとLlamaはディスクブレーキに
なってしまっている。(BFの)フロントフォークの剛性を考えるとディスクはどうなんだろって感じもするし、折りたたむのに気を使いそうなので
個人的にディスクブレーキの小径車はいらないなと。となるとNWTになってしまう。(BFの中では)
日本で輪行となると置き場所のスペースなんかを考えると700CやMTBなんかよりも折りたたみ自転車のほうが利便性は感じる。
そうなると旅の自転車選びという点でも700CやMTBなんかよりもBFとかのがええだろな。
PocketRocketがあるので普段はぜんぜん困ってないんだけどね。実際Llamaを持ってた時は451のポケロケに比べて
ぜんぜん走らなかったので(あくまで比較しての話)ほとんど乗らなくなってました。(だから手放したんだけどね)
あと興味があるのはちょっとかわったところでSalsaとか。
http://salsacycles.com/bikes/fargo_ti/
とか
http://salsacycles.com/bikes/vaya_ti/
あたり。またチタンかよ!はいチタンです。(笑)
LITESPEEDやSEVENなんかに比べるとSalsaはチタンの専門メーカーでもなんでもないわけで
クオリティを求めれないとは思いますけどね。(鉄のフレーム1台もってますけどたいした作りでもないです。ま、こんなもんかなって感じ)
LITESPEEDもいっときCXというシクロクロスモデルをだしてましたが、いまはラインナップにないですね。
同社のBlogあたりでは写真を見受けられるのでまたそのうちだすのかもしれませんが競技用になるだろうから興味なし。
あと使いたいクランクがあるので太いフレームの自転車だとつけれないので(いまの自転車につかねぇんだよ)
700Cとかで買うならクロモリの細身のフレームのほうがええなぁというところ。
最近の太いフレームはトリプルに向いてないなぁと。トリプル使う人も少ないんだと思いますけど旅の道具としては個人的にトリプルが好きです。
(小径の場合、ギア比が軽くなるのでダブルでええです)