トリプル

昨日は友人とCYCLOCROSS2台で十三峠にいってきたんやけど2台ともトリプルを採用。選択しているギア板がちがうので仕様は異なる。
コンパクトクランクでないロードも十三峠をあがってくるわけやけど、その場合、ギアが39ー25が一番軽い組み合わせになる場合が多いと思うが、フロントをミドルにいれたら39なので、途中までがんばったが、へこたれてインナーにいれて上がることになった(笑)
インナーは激坂対策で通常シマノのトリプルは50もしくは52ー39ー30の組み合わせになるんやけど26に交換してあるが、これでもやっとこさ。友人のはギアがちがいミドルが36とコンパクトクランクのダブルのインナーと同じギアでミドルで上がれたそうだ。
インナーは軽いギアにしたが脚力的に39が使いにくいので50ー36ー26ぐらいにしたくなりますわ。
26にするきっかけも元のインナー30で十三峠あがってもっと軽いギアが欲しかったから交換したんやけどね。
39であがれてるみなさんは、すげぇです。体鍛えろって話なんだろけど、翌日の今日は全身筋肉痛ですわ(笑)