ギア比

友人のクランク交換につきあったら、こちらもパーツ交換に。
前にTREKシクロクロスに乗ってたときにつけてたんですがトリプルのクランクのインナーにスギノの26Tを採用。
これでフロントは52-39-26になります。
TAやスギノから48-36-26のクランクがでてて、本当はこれにしたかったんですが以前にTAのを購入してつけようとしたんだけどシートチューブが太いフレームなためFDがインナーの位置まで落ちず変速できませんでした。FDがパイプの太さ分、外側にいくからなんですが、フレーム設計上、ダブルのことしか考えてないみたいでSHIMANOのトリプルもギリギリ装着出来てる状況。細いクロモリのフレームのほうがこの辺り自由度が大きいです。
ノギスで測ってもらったんですがTA同様にスギノのトリプルもつかないことが判明。以前TREKにつけてたギアがあるかさがしてもらったらあったので、ギア板交換なら現状、変速できてるので問題なしというわけで交換しました。
リアは少し前に105の30対応のRDに交換して105からはでてないのでTIAGRAの12-30のカセットに交換済み。ギリギリ12ー32もいけそうですが12-30です。
今年の夏にSHIMANOから11Sがでるとかって話も聞けました。互換性はなくなるとか。

色が違うけど気にしない(笑)