クランク

あっちこっち行くといっても何分で山にあがっただとか
時速何キロでただとかより、ゆっくり寄り道しながら
走るほうが好きなわけで、一般的にROADなひとが
トリプルは好まないみたいなんだけど、
自分の脚力とも相談した結果、トリプルも好きやったりする。
CYCLOCROSSのクランクは105のトリプルなんやけど
50-39-26とインナーギアを30から26に交換
してるねんけどアウター50もそんなにいらん気がしてて
39と26も間が少々開きすぎてる感じもせんでもない。
そこで50-36-26みたいなんがあったらなぁと
思ったもののシマノからそんなんはでてないと
思ってたわけなんやけどイトーサイクルさんに
お邪魔したら棚にTAのクランクであるやないですか。
アウターが50ではないんですけど48-36-26です。
ミドルが36Tなのが個人的にはつかいやすそうだなと思いました。
アウターが48なので下りでふみきれちゃいそうだけどね。
ツーリングするのに高速性能はもとめないですしスピードでたら怖いです。(笑)
下りは体重あるのでふまなくてもそこそこでちゃいますが
逆に上りは脚力がないので軽いギアがほしいんですよね。
もちろん軽すぎると前にすすみませんから峠あがるのに何分だったとか
したいひとには、この手のクランクはいらんので、大半のひとには
興味がないクランクなのだとは思いますけどね。
レース用のコンポばっかでツーリング用というか
クロモリの細いフレームに似合うようなデザインのものが
なくなってきてしまって、全部が同じ方向にいかなくてもいいのになぁと
思うんですけどね。自転車乗ってる人がみなイケイケなひととはかぎらんのに。
あとこのクランク、長さも短いのが設定されているようです。
欠点としてはFDが48Tとかに対応したのとかがないですから
変速性能はよくないでしょうね。