iMessage

実はいまさらながらiPhoneでしか使ったことがなかった。
iPad2のときは家族で兼用ということもあり、mailなどの類は未使用あるいは設定でオフにしてた。
PCのようにユーザーアカウントで切り替えて使える端末ならよいのだけど、ここんところは「兼用」の不便さというか「ひとり一台が基本やなiOS端末」とおもてた部分やったりする。
iPad miniも半分兼用みたいなもんやけど、ほぼメインで使うので、ほとんど初めてmail部分の設定をしてみたらiPhoneと別のアカウントでやりとりせんといかんと勝手に勘違いしてたんやけど、なんとiPhoneと同じアカウントでiMessageが運用できた。
こりゃ便利。
いまさら?
はい!いまさらでんねん!
しかも特に同期も不要。
若干、タイムラグがあるものの同じ画面になる。
iPad miniを手にいれてからも設定してへんかったのでmailが届くたびにiPhoneに持ち替えてた(笑)
なるほど納得でiPhoneiPadiOSでそろえて持つのにメリットを感じました。とはいえiMessageやキャリアのメールはほとんど不使用でしてメールはGmailに統一してたりもするんやけどね。
ついでにSafariのお気に入りなんぞも同期できるんやろからためしてみよかな。これもバラバラに管理してるのでiPhoneSafariに登録してんのにiPad miniに登録してなくて「あれ?どこいったっけ?」なことが多々ある(笑)
んでもっていまだにiCloudはよくわからんので利用しきれてない。一度つこてて「あんた容量たらんで!金払ろて容量増やしんかいな!」といわれたのでリセットしてしもた。
アプリのバックアップとかもしよったんやけど、これは諦めた。まぁ銭はろたらええねんけどまたの機会に。
というわけでFaceTimeもつこてなかったわけやけどiMessage同様、iPhoneと同じアカウントでいけそうでんな。