TOKYO WHEELS

大阪店があるというので、ちょっと立ち寄りました。
ナリフリなどアパレル系が中心のお店。
LoRoさんとも仲良しみたいなお話をされてました。
自転車好きはいずこも同じで台数が増えて家族に減らすように言われてるらしい。どこかで聞いたようなお話(笑)
ウェア関係に関してはこちらの体格のせいで入るのがなさそう。残念(笑)
ほんま痩せないとねぇ。
ええお店なのでまた立ち寄らせてもらおう。
今回のお目当てはリベレイトデザインのピスカチャ。
でっかいサドルバッグです。サイズが2種類でててピスカチャは最大14リットル、最小6リットルの容量で大きい方になる。
LoRo高麗橋店に在庫してたのはピカといって小さいほうで最小サイズは同じで最大サイズが12リッターと少し小さくなります。
みた感じはほとんど同じ。
なぜ2種類?となるわけですが話を聞くと比べるとサイズが違っててフレームサイズによってはクリアランスがなくて大きな方がつかない場合があるそうです。
http://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/C25-Saddlebag
ハンドメイドで生産されてるそうで月産50個あるかなあからしく国内消費してしまうらしくバックオーダーをかかえてるので、発注かけててもなかなかまわってこないとか。半年以上欠品になる場合もあるそうで欲しい人はあるときに買っちゃったほうがよいですね。
色は黒しかありません。
ただ調べたら別のメーカーで似たコンセプトのものがでてました。こちらは赤。
http://geared.jp/kawakazu/2013/01/first_cruise.html
上にゴムがついてる点もちがいますね。
Wingnutと同様、ヨットのセイルの生地が使われてて防水素材となっていますがOLTLIEBとちがい縫製部分に内側からシームテープでシーリングされてはいないので、はげしい雨のときはレインカバーかなんか対策するかパッキングする際に防水性の高いスタッフバッグにいれるかしたほうが良さそうです。
話しついでにWingnutはこちら。http://www1.tcat.ne.jp/happy-ridin/wingnut.html
リュックですが背負ったまま左右のポケットからモノが取り出せるのと重心が低く肩に重量が食い込まないのが特徴です。こちらも数がつくられてなくあまり流通してません。なかなかよいですよ。
モデルにもよりますが背中が空きますので排熱の面からも一般のリュックよりかなり快適です。