天気

天気予報によると久々に雨らしいが、家をでるときは晴れてたりする。
ほんまに降るんかいなと思いつつ、傘は持参。
雨天時、自転車に乗るときのために、ちょっといいレインウェアも前から欲しいねんけど、連泊でツーリングとかで雨なら使わないといけないだろうけど、いくらいいやつでも蒸れる。バタつくのが欠点やけどポンチョの方が快適かもね。エコじゃないけど、畳んだサイズが小さいので天気が怪しいとき、最近は使い捨てのレインウェアと小さい輪行袋を携帯してでかけて、雨ふってきたら輪行です。こういうときに邪魔にならないサイズのレインウェアと輪行袋は便利です。
あともうちょっとの距離やと、諦めて濡れて帰りますけどね。帰宅したら自分を乾かすより先に自転車ふくことはいうまでもない(笑)