建仁寺(京都)

お寺さんは撮影禁止のところも結構多いんやけど建仁寺は入り口にもCANERA OKの文字。ほとんど全部の場所で撮影は問題なしとなってるのがありがたい。もちろん重要文化財や旧いものなどストロボ禁止と書いてても使う人、不注意から光らせてしまう人も中にはいるので禁止にしてしまったほうがいいのもわからんでもない。それは仕方がないですね。それぞれの場所でのルールは守らないといけないし撮影したいために、ほかの方の迷惑になってることに気がつかなくなったりもすることもあるので注意したい。
建仁寺は見所もあり、いいお寺さんでした。オススメです。フルサイズ機にはわざと50mmしか持っていかなかったんやけど制約のできる中での撮影は楽しかったのだけど双龍図は圧巻!広角レンズのがよかった(笑)近いうちにまた行こうと思います。見たことないひとはぜひ!オススメです。