カメラリュック

2つほどカメラを購入したのを機会にカメラバッグを購入。
1つめは自転車用メッセンジャーバッグで有名なCHROME NIKO。
スリングタイプで前にまわして出し入れがいいかというのと
同社のメッセンジャーバッグを愛用あいてることもあり
馴染みがあったので購入。名前も魅力的(笑)
しかしながら一眼レフに交換レンズとなるとスリングでは
片側の肩に重量がかかり軽装なときはいいいえど自分には重たかったのと
手持ち機材その他を収めるのに容量不足を感じた。
こちらは軽装時に使うことに。
もう少し容量が欲しかったのと専門メーカーのほうが良さそうと思ったので
2つめはKATAというカメラバッグ専門メーカーのやつでスリングとリュックと
両方で使うことができるものを選んだ。
あとこれから増えてくるだろうけどipad miniを持ち歩くのでタブレット
ラップトップが入るポケットがほしかったのでKATAにはこれがついてる。
(CHROME NIKOにはない。あるモデルもある)
KATAのほうはバッグとしては概ね良好、保護に関しても専門だけに
安心感がある。CHROMEのより仕切りパッドも分厚くてよい。
ただCHROMEもKATAもだけどリュックというくくりでみると
どちらも背負心地に不満。
やはりアウトドアブランドのほうがここはいい。
あと2つ使ってみておもったのがカメラ用なので三脚の収納取り付けは
うまいことできてるんだけど歩き回ってて思ったにがウォーターボトルポケットが
サイドに欲しい。ただのわがままではあるのだけど。
結局、自転車で移動することも多いのも理由として大きいけど
パンク修理キットや輪行袋とカメラメンテナンスキットの他にも小物があったりで
思ってたより容量が大きいほうがいいってのもありドイタートランスアルパイン
カメラも放り込むことが多い。
保護するものがないのでカメラをくるむ必要がカバンからの出し入れが
ドイターで行く場合のネックになってる。あと三脚の固定は難しいかもしれないが
毎回、三脚を持って行かないので今のところこれは問題ない。
バッグも自転車もレンズも用途で使い分け。
ひとつでは済まないのである。
もっといいリュックがないかと探してる。

1カメラが取り出しやすい
2タブレットの入れ収納つき
3容量そこそ。
4飛行機乗るとき機内持ち込みサイズ
5ウォーターボトルポケット
6重いより軽い方がいいけど丈夫じゃないのはもっとダメ
7三脚取り付け

こんなとおろだろうか。
取り出しやすさと機材とか考えたらリュックタイプでなくて
いわゆるカメラバッグのほうがええのかもしれませんね。
多くのカメラ趣味のひとがそっち使ってる気もする。
自転車と切り離せばそれもヨシ。
上の2つ使うしね。