スマホdeチェキ

以前もガラケーなどから赤外線通信で画像を送信してプリントするものがでてて愛用してました。そちらは専用フィルムになってましたがFUJIFILMがフィルムの生産販売中止を発表に伴い同社のチェキとフィルムを兼用にし、Wi-Fi接続でスマホからプリントできるプリンターを発売。増税前に駆け込み入手。
さっそくつかってみたがWi-Fi設定は簡単にできるので初心者でも安心。あとは専用アプリからプリントする画像を選ぶだけ。
写真用プリンターとしてはCanonのCP910ももっててこちらはLサイズ。昇華型プリンターとなってて仕上がりは普通に写真。プリンターも持ち運びできなくはないがチェキプリンターほど気楽な感じではない。チェキは名刺サイズのインスタントフィルムで、このプリンターも小型で持ち運びができる。電池駆動なのだけどCR2なのでいわゆるeneloopみたいな充電池が使えないのは残念な仕様。あとSDカードスロットがあればデジカメの画像もプリントできそうなもんだけど一度スマホに転送してからという流れになる。
つかって楽しいのでプリントしたいひとにはCanonのCP910も今回のチェキプリンターもオススメ。
http://instax.jp/share/sp/