カメラ

デジカメにしても携帯のカメラにしても撮影するときの
素数なんかはみなさんどないされてんでしょうか。
大きくプリント、たとえばA3とかA4とかは個人的にはしないので
メモリーカードにたくさん記録するため、または撮影画素数
おとすことでデジタルズームを活用できるなどの理由から
デジカメは3M、携帯はというと1。2Mぐらいにして
撮影してることが多いです。
とくに携帯はプリントはほとんどしないので
メール送信時に画像サイズをわざわざちいさくせんでもええので
壁紙というか待ち受けサイズでもいいぐらいかなと
思ってたりします。
デジカメも携帯も購入したまま使うと最大画素数
高画質に設定されちゃってるので、最近はへったけど
むかしは、そのままのサイズでメールによく添付されてました。
通信回線がアナログダイヤルアップだった時代は
たいへんだった(笑)
デジカメはキャノンの写真専用プリンターで出力してます。
ハガキサイズまでなので3Mで記録してても十分です。
デジカメはフジフィルムが発売してるカードサイズの
インスタントフィルムにプリントされるやつを愛用してました。
持ち運べるサイズのプリンターで電池でうごくので
海外から来客があって、つぎになかなか会わないなんてひとには
その場であげたりしたらよろこばれましたよ。
メールで送ればすむんですけどね(笑)
カードサイズとはいえWILLCOMのカメラだと見るに
耐えれない画質だったので、このプリンターは
つかわなくなりましたがドコモのカメラはそこそこなので
フィッシュアイとかも手に入れたことだし、フィルムを
買ってきて、またこのプリンターも使おうかなとかおもてます。