デジカメ

久しぶりに”ちょっとだけ”興味がわいてきた。
メインでつかってるデジカメに少々不満があるというのもあるんですけどね。
防水デジカメは興味はあるけど、実際つかってて「防水でないと!」と思ったのは
おととしの信州での雷雨ぐらいなもんで、水の中での撮影につかうわけではないので
あればいいなぁと思うが、必須ではないかなというのが正直なところなのです。
信州で雷雨にあったあとは「一瞬」必要に感じて購入したんですが、「防水」以外のところで
なんかいまいちかなというのもあったり、別のを買うための資金にするために即時売却。
結果としてあまり息が長くなかったです。
移動媒体が自転車ということもあって(徒歩でうろうろするときは問題ないが)
カメラの重量、サイズを考えると画質や趣味性を無視して、どうしてもコンパクトデジタルカメラ
なってしまうんですよね。それでも「ちょっとマニュアルっぽい」とか「マクロでよれる」とか
「露出補正がやりやすい」とかってんでRICOHのデジカメを長いことつこてきたんですけど
モデルチェンジをかさねるごとに望遠の倍率があがって「長いレンズ」になってきたんだけど
カタログだけみてたら便利そうに思える高倍率ズームもRICOHに限ったことかもしんんないけど
AFの精度が悪いのでつかいものになんない。AFが遅いので遠方の被写体を追えないんですよね。
あと特徴である他社がなぜか搭載しないテレマクロも気に入ってるものの、これまた例に漏れずAFが迷う迷う。
あげくのはてに「お手上げ」してくれるので、どうしようもないときがあります。明るい部屋や屋外などでは
比較的AFも迷わず合うんですけどね。
他社の一部のモデルかもしんないけど撮影時にストロボをオフにしたあと電源をきって、次に電源をいれると
ストロボが入れ忘れ防止のためかAUTOになってしまうのがあるので、これは個人的に好みでない。
意図しないところでフラッシュなんぞ光ってほしくないのであります。いちいちストロボをオフにしないといけないのは
けっこうめんどう。このへんRICOHは、ちゃんと電源きったときを保持してくれるんですが、
左上のモードダイヤルのクリックがあまいのでケースから出し入れするときに、よく勝手にまわってる。
これはちょっといただけないのであります。(このダイヤルが気に入って買ったんだけど、実際使うと・・・)
ちょっと興味がでたのが必要ないと思いつつ防水デジカメのオリンパスTOUGH8010。
以前ももってたやつの1台なんですが(もう1台もってたのはPENTAX)、オリンパスのを売ったのは
買う前からわかってたことだけどメディアがXDであったことが大きい。2GB以上のメディアがでないんですよね。
最近のオリンパスはXDやめてくれてSDにかわったので再評価してます。
USBから充電できるようになっていてPCに画像を取り込むときにUSBケーブルでPCにつなぐと同時に充電。
ってことはバッテリーがきれそうになったら、ふだん携帯端末用に持ち歩いている外部バッテリーで電源供給できるのがええかなと。
必須ではないですけどね。
コンパクトデジカメではこれぐらい。
あとはマイクロフォーサイズの同じオリンパスのEP−L1。以前のPENはストロボが内臓されてなかった。
こだわりでいいといえばいいんだけど(フィルム時代のPENもストロボが外部だけだったしね)
やっぱ内臓してくれてるほうが便利。
自転車でももっていかんでもないかななサイズはいいんだけどデジイチほど(画素子がちいさいのでしょうがない)
きれいなボケとかは期待できない。コンパクトデジタルカメラよりぜんぜんいいと思いますけどね。
交換レンズが(純正では)少なかったことが欠点でしたけど今年はレンズも増えるらしい。
とはいえ、高いんですよねぇ、レンズが。アダプターつけて中古レンズをさがすのもたのしみかもしんないけど
そういう投資をする余裕はないのであまり考えられない。
あとは、やっぱりデジタル一眼レフかということでキャノンのEOS7D(50Dでもいいんだけど)か
NIKONだとD90ってところ。D90は発売してからすでにちょっと時間がたってるので割安感がでてきてるんだけど
下位機種のD3000やD5000のほうが機能的にいい部分があったりして、どうしてもD90の後継モデルはいつでるの?
みたいな感じもしなくもない。キャノンの7Dはボディがマグネシウムってのがいいわけだけど、矛盾してしまうが
金属ボディがいい!!!と思うけど、これが重たいんだなぁってことになってしまう。
企業イメージとしては小学生のときからほしかったNIKON F3が買えなかった(当たり前だ!)こともあって
いつかはNIKONなんだけど、AF一眼レフ(フィルム時代。いまはもってない)はUSMモーターがよかったので
キャノン EOS−1だったし、いまもPOWERSHOTG10をもっててNIKONと縁がなかったりする。
店頭でにぎってみると、これまたNIKON D90はグリップが手に対して小さく、しっくりこないんだけど
EOS7Dや50Dのグリップはしっくりくる。それならキャノンでしょ!って話なんだけど、迷ってるというよりは
デジタル一眼レフを買っても持って歩かない疑惑があるので予算の問題は別にして買えないんですよねぇ。
で、マイクロフォーサイズどうよ!って話なんだけどふんぎりもつかず。
なにせレンズそろえちゃったあとにキャノンかニコン勝手もレンズ使えませんからね。(笑)
いずれにしても買う予定はなく、買わないんですけどね。
たんにカタログながめて「いいなぁこれ」を楽しんでいるだけなのです。
デジカメはiphone。これでいいか。(笑)
iphoneの場合、カメラの買い替えもアプリの買い替えで350円とか無料とか。しかも集めれてしまう。
アプリなのでハードスペックを超えることはありませんけど、これもけっこう楽しいんですよね。
なにせ撮影してBlog、Twitterへの投稿と考えると、電池のもちを考えなかったら
べつのこれだけでもええじゃないかな気もしなくもなかったりする。
外部メモリーカードが使えないとかいわれるときがあるようだけど、外部メモリーカードって16GBまでぐらいでしょ?
iphoneは32GBあるわけだから十分といえば十分です。(動画とか音楽いれるとなくなってしまうけど)
ま、今年でるやつが64GBでしょうから、そっちでどう?!って別の話になってしまった。