渡し舟

今回のコースですが、一部の区間で橋がないため渡し舟を使いました。大正区はいくつかの渡し舟が点在してます。
(7つだったか8つだったか忘れました)
そのうちのひとつを利用しました。
橋をかけれない(船が行き来するため)ので、その代わりとして、大阪市が運営してますので乗船は無料です。
渡し舟をすべてまわるためにウォーキングされている方も、たまに会いますが
多くの人は、地元の方で生活の足として渡し舟を利用されてます。
大正区はリトル沖縄と呼ばれてます(いや、自称なのか?)が沖縄出身の方が、多く住まれていて
沖縄料理屋(いまでは珍しくなくなってきてあっちこっちにありますが)とか食材なんかが市場にいくと並んでます。
ちょっとかわった大阪という点では、自転車でまわるのにいいエリアかなと。
ロードバイクなんかよりミニベロ散歩のほうがコース的には合ってるかもしれませんねぇ。
エリアの場所的にそのまま帰りに大阪市内をうろうろなんてこともできますし。
今回、ユニバーサルスタジオジャパン大阪の前も通りましたが、そのまま横目にスルー。
最近、USJもいってないなぁ。