Z7

D850と比較して同じ2.8通しの24-70つけた場合、

Zシリーズはとにかく軽い。

この軽さが楽しさに繋がってるのどうかはわからんが、もちあるくのが楽しいカメラである。

 

ミラーレスというくくりでみればNIKONにとって初号機ということもあり最高の出来ではないんかもしれんが、カタログスペックだけではわからん部分で個人的にはいいカメラやった。

 

購入に至るまで店頭でなんどとなく触ってはいたんやけど買ってからわかったことのほうが多いので、やはりつこてみんとわからんもんやなと。

 

大事なことなのでもう一度いう「いいカメラ」である。(笑)

 

実を言うとミラーレス導入にあたり、他社も検討してた。まぁこれしては将来的にはまだわからん話で、買ったあとでも乗り換えもあり得る。

 

5月に実施されたファームウエアアップデートによってZ発表時の大きな不満点がかなり軽減されたのが大きい。

 

あとは手持ちのNIKKORレンズかアダプター経由でで使えることや、バッテリー、クリップオンストロボなとがそのまま使えるのがメリット。

 

何も持ってない状態でミラーレス選んでたとしたらSONYにしたかもしれん(笑)から、新規ユーザーにとってZがええかどうか聞かれたら、わからん。

 

f:id:hello2525:20190621024138j:image

 

Zを買うことにしてから迷ったのがZ7にするかZ6にするかってことやったわけやけど、結果的にZ7にしたのはレンズ。

24-70 F4のキットレンズだったら当初の予定通り多分、Z6のまま購入しとったに違いないが、思い切ってF2.8のほうの24-70にしたもんやから、高画素でつてみたかったわけ。

 

f:id:hello2525:20190621024509j:image
f:id:hello2525:20190621024513j:image

 

フィルター径が82mmと大きいが、のちに手に入れたい広角ズーム14-30も82mmと共通なのも24-70を2.8にしたかった理由のひとつ。

 

保護フィルターは純正のアルクレストにした。

あまりいまのところ違いは感じない(笑)

 

まだあんまり使えてないがF4のほうはこれはこれで小さく軽いのでハンドリングがええから、2.8とは別に余裕があったら欲しかったぐらい。

ほんまいうと小型ボディのZにはこっちのほうが合ってる気がする。

 

結構Zが気に入ったのでZ6も欲しいぐらいなわけやけどその時にレンズ付きにして手に入れてもええな。

いや予算ないから追加できてもボディだけになりそう(笑)

 

試し撮りした写真を何枚か。

f:id:hello2525:20190621025352j:image
f:id:hello2525:20190621025417j:image
f:id:hello2525:20190621025358j:image
f:id:hello2525:20190621025341j:image
f:id:hello2525:20190621025337j:image
f:id:hello2525:20190621025405j:image
f:id:hello2525:20190621025345j:image
f:id:hello2525:20190621025325j:image
f:id:hello2525:20190621025412j:image
f:id:hello2525:20190621025331j:image