ベルボン UT-SUPER8

店頭販売してないモデル、ベルボンUT-SUPER8

届きました。

f:id:hello2525:20180125085313j:image

もともと伸縮率が高く小さくなる一脚として販売したやつを三脚の脚にしてみたってやつ。

小さくなるのが最大の特徴なため安定性とか、本来三脚に必要な性能はどっちかというと二の次なためメインの三脚というより旅行などで鞄の外付けではなく、鞄の中に入れたいとかのための三脚やなかろうか。もちろんそのために購入。

レンズが収まるスペースに入りまんねん。

f:id:hello2525:20180125085540j:image

三脚は展開して手で上から抑えたりすると脚はたわむしで割切りは必要。

中にはそこまで小さいほどでもやいのにスペック上の耐荷重はそこそこなのに上から抑えたらたわむのも少なくないので確認してから購入する方がよいかもしれませんね。

もともとの一脚ももってるので、どないな感じかはわかってたので店頭で確認できないが、その点は不安なし。興味あるひとは店頭で一脚をみたらなんとなーくわかるんやないかなと。

この三脚、価格の割にそこそこええ雲台がついとりますがベルボンのクイックシューってアルカスイス互換でもあらへんし、ベルボンの雲台同士でさえプレートの互換性がない!!

複数の三脚を同時に使うことはそんなにないから困るわけやないねんけどプレート脱着も面倒くさいしカメラの底面積がないカメラ、たとえばGR2みたいなコンデジやミラーレスなんかだと取り付けるプレートの方が大きかったりする。

脱着は一瞬で便利な反面、プレート無くしたりするとどないもこないもやったりで、結構昔ながらの直付も好きやったりする。

前に購入してあった手持ちの梅本製作所の自由雲台に交換してみた。梅本製作所の雲台は大中小とサイズがでてるがボールヘッドのサイズで保持力がかわることはないように設計されとるとの説明。

三脚の直径に合わせて選んでくださいってことらしいので販売店の方にきくと小がよいとのことやったので中にしよかとおもてたが小にして正解、ジャストフィットやった。

f:id:hello2525:20180125085145j:image