雲台

三脚の重さの割合を多くしめてるようで

雲台を変えるだけで全体の重量が軽く感じたりするので手持ちの三脚の雲台を取っ替え引っ替えしてみた。

去年、東京行った時に購入した梅本製作所の自由雲台は軽くて保持力があって結構気に入ってる。

大中小とでてるので中と小で迷ってたんやけど店員さんに相談したところ手持ちの三脚では小でよいとのことやった。

実際に取り付けるまでは不安やったが、どの手持ちの三脚にも結果的にはアドバイスどおり小でよかった。

三脚を2本同時に持っていくことはそうそうあらへんので雲台はつかいまわしでもええぐらい。

三脚をもうちょっと軽くしたいとか思ってる場合、三脚を買い替えるのではなく雲台の交換も検討してもええかもしれん。

f:id:hello2525:20180212082003j:image