デジイチ

たぶんまだ買わないと思うけど、先日からあれこれみてんですけど、価格もスペックもバランス的にCanonの60Dがええかなとかおもてたんですけど、ボディが樹脂ということがわかり、少々がっかり。
そのため軽くなってるのは事実なんやけど、なんとなく昔からのカメラ好きとしては、必要性はともかくとして、ボディは金属のほうが好み。ただ店頭でさわってみて、剛性不足とかそういった不安はまったくなかったので、ええといえばええんだけどね。
NikonのD7000はけっこう好みなんやけど、購入したひとのレビューにピントがあまいとの意見も。素人には問題ないレベルなんだとはおもうけどねぇ。
となるとCanonの7Dかって話なんやけど、メデイアがCFなのよねぇ。ほかとの互換ちゅうか手持ちのメデイア使うためにはSDのほうが都合がええんだな。
あとレンズキットに付属のレンズ。7Dは35ミリ換算で24ミリからのズームでUSM。こはかなり好みなんやけど60Dに付属のレンズはちょっと好みでない。
NikonのD7000の付属のレンズもええ感じ。レンズのデザインはNikonのほうが昔から好み。
フィルム時代はCanonのEOSやったけど、当時のNikonはボディ内モーターでシャフトでレンズを動かしててジージーとうるさかったのよね。Canonはレンズ内モーターで静かでした。いまはNikonも静かになった。シャッター音は昔からNikonのほうが好みでした。F3が欲しくて買えなかったので、憧れのNikonなわけやけど、なんとなーくCanonのほうが技術的に同じクラスだとスペックがええような気もする。
たとえばライブビューのときのAF速度など、後発のD7000より発売からかなりたつ7Dのほうが圧倒的に速い。たぶんそこへのチカラのいれようがちがうだけなんやろけどね。あれこれみつつ、まだ買えないので研究中。