APS-Cコンパクトのすすめ

毎日のように一眼レフを持ち歩くのが苦にならんひとには関係ない話ではあるが、やはりポケットからさっとだきてさっと撮るってのがコンデジのよいところ。

一概にセンサーが高い方がええとはいえんわけやけどAPS-Cサイズのセンサーを搭載したコンデジはやはり個人的には重宝。

あまり選択肢はないねんけど去年Canonから発売されたPoerShot G1 X mark IIIなんかは小型軽量にもかかわらず手ぶれ補正やズームもついてて、一眼レフやめてこれだけでいいんやないの?とも思わせるぐらい高性能。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk3/index.html

いまつこてんのはRICOH GR2やねんけど予定はないけど今度買うならCanonのもええなと。

RICOH GR2の場合、なにごええってボディの質感や操作性、サイズ感がええ。

いまどきの性能のいいなと比べると見劣りするスペックなんやけど、触っててカメラ操作してる感があって楽しいひとには楽しいわけ。

なのでハマらん人にはハマらんので皆にオススメできるもんでもない商品かもしれん。

ネットで検索してみるとボディ内にゴミが入って取れんとかあって正直、自分も買うのを躊躇した(笑)がいまんところ大丈夫。

その点Canonのは防滴防塵仕様でなかなかにええんやなかろうかとおもうところ。

f:id:hello2525:20180208072641j:image