レンズ

MF銀塩のときは時代がまだ単焦点だったこともあってズームは望遠でしかつかってかなったがAF時代にはいったときにはズームに切り替わっていった。
それでも多少、単焦点はもってたけどいわゆるカメラについてくるレンズは標準レンズといえば50ミリだったのが標準ズームという言い方に変わってしまい、最近のデジイチユーザーさんは単焦点レンズを知らない(つかったことがない)人が多いんじゃなかろうか。
コンデジなんかだと旅行にもっていくとに時として高倍率ズームなんかを搭載したのが便利に感じたりもするんだけど運動会とか入学式とかそういったイベント以外では鳥を撮るとか飛行機、鉄道、レースなどを除けば望遠レンズってあまり使わなかったりする。
最近は一眼レフももってないしPCの調子もよくないのでコンデジももたずiPhoneだけだったりするんだけど案外、レンズにはなんもついてない単焦点なわけだけど足りてたりする。
けっこう寄れるしね。
広角側がもっと欲しいときはあるけど。
標準ズームしかもってないデジイチユーザーは1本単焦点があってもよいかも。