2018-02-08から1日間の記事一覧

APS-Cコンパクトのすすめ

毎日のように一眼レフを持ち歩くのが苦にならんひとには関係ない話ではあるが、やはりポケットからさっとだきてさっと撮るってのがコンデジのよいところ。 一概にセンサーが高い方がええとはいえんわけやけどAPS-Cサイズのセンサーを搭載したコンデジはやは…

ニコンおもしろレンズ工房

その昔、限定数量で販売されてNIKKOR作ってる人たちが真面目につくったトイレンズキット。 いまは中古でしか手に入らへんけど3本セットでだいたい1万円前後ぐらいで販売されてることが多い。 絞りは8で固定されてて明るくはないけど魚眼や400ミリ、マクロと…

ニコンメンテナンスキット

ニコン専用というものではなく、市販されてるものでメンテナンスに必要なものをニコンが集めて販売してるもの。 使い方のDVDもセットされておりニコンのサービスセンターで実際に使用されてるものだそうだ。 ニコン以外の方にもおススメ。 イメージセンサー…

レンズ修理

以前から少し調子が悪くて接点をクリーニングなどして様子をみてたレンズをサービスセンターに預けてきた。 10日ほどかかるそうだが修理できたらええなぁ。 AFの動きがひっかかって悪い時があったり。 調子がいい時はまともに動くんやけども。 預けた時点…